ここから本文です

家の中に蜂が1日で2匹現れました。 2匹とも叩き殺しましたが、、、 家のどこかに...

ars********さん

2016/8/3010:41:22

家の中に蜂が1日で2匹現れました。
2匹とも叩き殺しましたが、、、
家のどこかに巣を作ってるのではないかと思うととても怖いです。
蜂を見て慌ててしまってどんな蜂だったかはあまり覚えて

いませんが、真っ黄色ではなかったような気がします。
やはり、1日で家の中に蜂が2匹現れるということは、どこかに巣があるのでしょうか?
また、駆除の仕方などはありますか?

閲覧数:
666
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2016/8/3011:04:03

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

蜂の巣が家の中、あるいは周囲にある可能性を考えたほうがよいでしょう。

・家の周りをぐるっと歩いてみて、軒裏などをよく見てみると、巣があることがあります。

・屋根裏内部に巣ができていることもあります。

・あまり目につかないバルコニー手すりの内側にも巣ができていることがあります。

まずは十分注意して、無理のない範囲でこれらを見てみてはいかがでしょうか。
危険を感じた場合は早めに専門業者に相談されることをおすすめします。また、スズメバチの場合は役所で駆除してくれる場合もあります。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/9/3 23:37:28

ありがとうございます

回答した専門家

林 清隆さんの画像

林 清隆

ホームインスペクター

マンション、戸建てともに診断実績豊富で指名率も高い住宅診断士

建築士として住宅などの設計を手がけるかたわら、株式会社さくら事務所のホームインスペクターとして活動しています。 これまで数多くの物件のホームインスペクションを行ってきましたが、その経験を生かして、住宅取得時の疑問等にお答えできればと思います。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

2016/8/3011:09:52

以前に借りていた家でスズメバチの良く飛べない蜂でしたが天井の節穴から2匹落ちてきました屋根裏を恐る恐る見ると立派な巣がありました、薬局からバルサンを購入して缶に入れた状態で着火し天井に投入した所、蜂は隙間から飛び去りました、残った蜂も死滅したようです、普通は隙間が無ければ蜂は部屋には絶対入れない筈です、ですから天井の隙間があればテープなどで目張りするだけで天井に蜂がいても大丈夫なのです、家の周りを観察して蜂の巣や蜂の出入りが無いか点検が大事です、室内でバルサンを燃やせば当然屋根裏にも煙が若干届くので、もし蜂が屋根裏に巣を作っていれば逃走するので外を見れば直ぐに判ります、また網戸も点検して隙間があれば修理すれば良いのです。

tan********さん

2016/8/3010:45:27

巣を発見したら、タウンページで調べるか、市役所清掃課に連絡して駆除業者を教えてもらってください。