ここから本文です

家内名義の結婚前の(多分義母)消費者金融の借金なんですが、家内は「私が借りた訳...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3011:23:21

家内名義の結婚前の(多分義母)消費者金融の借金なんですが、家内は「私が借りた訳ではないからほっておく」と無視し続けたら裁判所から「口頭弁論調書」なる書留がきました。内容は当たり前なんですが、金を払って下

さい、なんですが、このまま家内の言う通り無視し続けると、私と家内はどんな不利益を被る可能性がありますか?拙い文章ですみません。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/8/3015:22:13

奥様名義の借り入れなら支払うのは奥様になります。

お義母さまは関係ありません。(金融会社には関係ない、本人同士の問題)

口頭弁論調書を提出せずに裁判(もう日付は決まっていると思いますが)にも出なければ差し押さえになります。

まずは弁護士に相談です。時間ないですけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/3015:26:23

    返信ありがとうございます。
    少額でも払えば差押えを逃れることができるのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2016/9/314:35:43

勝手に奥様名義で借金されてた状態ですか?
それとも、奥さま公認での借金ですか?

前者なら、知らないうちに私は契約してないと言えます。
ただし、義母さんを警察に突き出すことになりますが。

後者なら、奥さまに支払い義務があります。
奥さま名義の借金なので。

今の状態でも奥様は信用情報に傷がついてます。
クレジットカードも作れないし、住宅ローンなども組めません。

携帯電話の分割支払いも無理でしょう。

min********さん

2016/8/3011:33:07

そうふされた書類が、裁判所からの本物であれば、今後は給与や家財を差し押さえられます。
5000円で弁護士さんと会話しましょう。