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二週間前にホンダ フィット初期型後期を買いました ですが2日前信号待ちの停止か...

gto********さん

2016/8/3012:44:07

二週間前にホンダ フィット初期型後期を買いました
ですが2日前信号待ちの停止から
信号が青になって発進するときブレーキを放したら坂道でも無い道で車がバックしました
あせってアクセル

を踏んだのでなんとかなりましたが
皆さんは何が問題だと思いますか?
ちなみに一週間前にバックしようとしたらクリープ現象か前に少し進みましたその時もアクセル踏んだらバックしました

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ベストアンサーに選ばれた回答

rs_********さん

2016/9/222:15:55

初代のフィットはトルコンバーターがありません。
通常のオートマはトルコンバーターがありますが、初代のフィットにはありません。
トルコンバーターがあれば、ブレーキを放したら前に進みます。これをクリープ現象と言います。
しかしフィットにはトルコンバーターはなくクリープ現象は本来ありません。
でもフィットの場合は強制的にクリープ現象を起こしてます。
フィットの場合はトルコンバーターではなく、確か湿地式クラッチがついてます。
フィットのクリープ現象は、半クラ状態のようなものです。だからクラッチが繋がるまでのタイムラグでちょっとした坂でも後に下がるのです。

1つアドバイスとして、バックの場合はどうにもなりませんが、前進の場合は、止まる時にSやLレンジにしてエンジンブレーキをかけて止まったら比較的、後に下がりにくくなります。
理由はわかりませんが、僕のフィットは(GDのフィットです)下がりにくくなります。参考までに。
因みに二代目のフィットからはトルコンバーターが付きますので普通のオートマと同じ感じになります。

質問した人からのコメント

2016/9/2 23:25:30

詳しく長文で分かりやすかったですありがとうございました

他の回答も勉強になりました
皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

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b20********さん

2016/9/222:26:14

初代ならSレンジに入れればよほどでなければ下がりませんが(以前初代の前期(CVT不足でディーラーの先行発注のリストから取り合いしてた頃のホントの初期)に乗ってたので間違いないです。)

ban********さん

2016/8/3014:21:17

燃費優先でクリ-プが弱いのだと思います。
タイヤ位置の路面の膨らみ・窪みで前後に動きたがりますが、速やかにアクセルを踏めば問題無いです。

mnd********さん

2016/8/3013:02:14

>バックしました

アイドリング回転数が
正常回転数より低い場合は
クリープ現象が弱い状態になり

アイドリング回転数が高いと
クリープ現象が強くなります

>バックしました 

アイドリング回転数が
正常回転数より低い場合は
クリープ現象が弱い状態になり...

s15********さん

2016/8/3012:57:57

オートマがダメなんでしょ

初期型はダメらしーので、年式からしても買い換え時期です

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