ここから本文です

レーザープリンタの異臭について 昨日まで普通に使えていたのですが、先ほど印...

coc********さん

2016/8/3015:10:46

レーザープリンタの異臭について

昨日まで普通に使えていたのですが、先ほど印刷したら突然焦げくさい臭いが漂ってきました。印刷自体は普通に出来ていて特に煙が出てくる等の現象は発生していません。

一度電源を切って暫く経ってから再度印刷してみましたが、やはり焦げくさい臭いがします。

今までこのような焦げた臭いがしたことは無かったのですが、これはどのようなことが考えられるのでしょうか。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

ちなみにメーカーに問い合わせた所、
データベースには同様の現象は報告されていないとのことでした。

機種 NEC MultiWriter 5750C
購入は約4年前
ネット経由でプリンタの情報を見るとドラムカートリッジは80%となっています。
トナーは4色全てリサイクルトナーを使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2016/8/3015:45:18

リサイクルトナーの可能性もあり得ますが、昨日まで感じなかったのが、今日から感じる、という事ならトナーではないと推測します。
リサイクルトナーを今日から使い始めたのではないのでしょ?

とすると考えられるのは、紙づまりが発生し、紙の破片などが定着装置内に残っている事です。
もしくは、給紙時に異物が入り込み、定着器に入ってしまった可能性も考えられます。異物としては、消しゴムのカス、虫、髪の毛、ビニールなどの破片、等々。

定着装置(フューザーユニット)が冷えてから外し、異物が除去できればいいのですが、出来ない場合は、ユニットを新しい物に交換しないとなりません。

• 質問者

coc********さん

2016/8/3016:42:42

回答ありがとうございます。

リサイクルトナーは同じ店から同じ商品を何度も購入していて最後に交換してから数ヶ月は経っていると思います。
    用紙もほぼ同じ物を使用しています。
    インク残量はそれぞれ80%程度です。

フロントカバーを開けてフェザーユニットを取り外して中を見てみましたが肉眼で見える範囲では変わった所は見つけられませんでした。
    ただ臭いはこれから漂っているので原因はこの部品だと思います。

フェザーユニットの交換部品を調べてみましたが、価格が本体と同じくらいするので新しい本体を購入する方向で検討したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/30 16:43:12

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_s********さん

2016/8/3015:29:11

やはり非純正トナーが原因ではないでしょうか。
焦げ臭い匂いというのですから、定着部分から発生しているのでしょう。
トナーを定着させるための温度はそのトナーに最適な温度になるように制御します。
この制御は純正トナーを使用した時のことしか考慮されていません。
トナー以外に用紙も考えられますが、普通紙で厚さが規定内のものを使っていれば、問題ないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる