ここから本文です

育児休業給付金の算出に産休開始月が含まれるか教えてください。

jpj********さん

2016/8/3017:51:41

育児休業給付金の算出に産休開始月が含まれるか教えてください。

私の勤めている会社は月末締め、翌25日に給与が支払われます。

10/24から産休に入ります。
10/1〜21のうち11日は勤務するので、10月分給与も育児休業給付金の算出対象となりますでしょうか?
過去の質問等見ても、対象となるならないで両方の回答があり、理解しきれておりません…

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2016/8/3019:47:05

育児休業給付の支給要件は
育休開始前の2年間に11日以上勤務した完全賃金月が
12箇月あることです。これは満たしていますね?

育休給付金の算定基礎も同様に
育休開始前の完全賃金月6箇月により算定します。

完全賃金月とは雇用保険被保険者として月11日以上の
賃金支払基礎日数があり、しかもその1箇月まるまる
勤務継続した月のこと。

通常は、産前休暇の開始月は入りません。
なぜなら10月は月末の締日まで勤務しないので、
完全賃金月ではないからです。
また産休に入る月を算定に入れると賃金月額が
下がってしまいます。

10/24から産休に入るとして、仮に1/31から育休開始とすると
月給制の場合の応当日は

12/31~1/30 0日 1/1~1/30 0日
11/30~12/30 0日 12/1~12/31 0日
10/31~11/29 0日 11/1~11/30 0日
9/30~10/30 24日 10/1~10/31 23日
8/31~9/29 30日 9/1~9/30 30日
7/31~8/30 31日 8/1~8/31 31日
6/30~7/30 31日 7/1~7/31 31日
5/31~6/29 30日 6/1~6/30 30日
4/30~5/30 31日 5/1~5/31 31日
3/31~4/29 30日 4/1~4/30 30日

以上のように表記され、4~9月の給与総額が算定基礎になります。
充分にご留意ください。

  • 質問者

    jpj********さん

    2016/8/3023:32:59

    前回の質問に引き続きありがとうございます!
    完全賃金月というもの知らなかったのですが、教えていただいて、調べてみていろいろ分かりました!

    今回の質問とは少し違うのですが…9月に医師からの指示で10日休むことになり、残り10日は様子見で出勤するか決まります。
    9月を算定対象にしたくないので、「有休は使わず欠勤で」と人事部に相談したところ、「欠勤にしたところで育休手当はかわらない」と言われました。出勤日数が10日なるので変わるはずと伝えても理解してもらえず…私の主張は間違っているでしょうか?3月は残業が多かったので、そちらを算定に含めたいです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/31 06:24:07

とても丁寧に分かりやすく教えていただき、本当に助かりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/8/3018:23:46

育児休業を開始する前日の直近の給料締日から前の給料締日の翌日というように遡っていって賃金支払基礎日数が11日以上ある月で直近から6か月が計算に使用されます。
末日締切のようですから10月1日~10月末日に賃金支払基礎日数が11日以上あると10月分給与も使われることになります。
日給、時間給でなく月給制と言うことで良いでしょうか。
月給制の場合賃金支払い基礎日数は暦日から欠勤日数を引いたものです。あなたの場合23日となります。従って10月分も計算に使用されます。