ここから本文です

およびってどういう意味ですか?

shokora680さん

2008/5/708:23:36

およびってどういう意味ですか?

もしくはって言う意味ですよね?国際教養学科のみ面接は日本語および英語で行います。っていうのは面接は日本語か英語でやるってことですか?帰国生入試試験概要を見ていたらそういうふうにかいてあったんですが、じゃあほかの科目の面接は日本語でおこなうってことですか?そのことはかかれてなかったので。どうなんでしょうか?

補足皆さんの書かれている解答を見る限りこの面接は日本語and英語で行うみたいですね。じゃあほかの科目の面接は日本語で行うっていう解釈でいいんですね。

閲覧数:
196,868
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yssksmtさん

2008/5/708:29:07

もしくは=or
および=and
の意味ではないでしょうか。
「もしくは」であればどちらか一方、「および」であれば両方
だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「および」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/5/708:38:31

法律基礎用語では「及び」は「若しくは」と同じ意味ではありません。
「A及びB」・・・AとBの両方
「A若しくはB」・・・AかBのどちらか一方
心配でしたら直接確認した方がいいと思います。

jmmsk591さん

2008/5/708:33:47

そうですね。およびとは、複数の事物・事柄を並列して挙げたり、別の事物・事柄を付け加えて言ったりするのに用いる語です。と。ならびに。また。そして。等も同じ様に使われます。ですから質問者様の質問通りです。英語か日本語と言うことです。つまり両方です。他の科目は日本語のみと言うことです。

akadama_stopさん

編集あり2008/5/708:33:38

>もしくはって言う意味ですよね?
いや、「かつ」でしょう。「AおよびB=AもBも」という事です。面接のみ日本語と英語で行うのでしょうね。
特記されていない科目の面接は日本の学校ならば大概が日本語で行うでしょうが、
予想の範囲を出ないので念のため問い合わせた方がよいと思います。

2008/5/708:26:39

日本語でもあるし英語でもある。つまり2つあるということじゃない?学科柄それも納得。
しかし実用英検よりもハードですねそれじゃ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。