ここから本文です

ダメ人間の働き方について、質問です。 初めての質問になるので、至らぬ点が多い...

aya********さん

2016/8/3121:42:43

ダメ人間の働き方について、質問です。
初めての質問になるので、至らぬ点が多いと思いますがご容赦ください。

こんにちは、私は二十代前半の男性で、現在派遣で働いている者です。

高校卒業後に就職し、すぐに退職して、また就職をして退職して……現在に至ります。退職理由は「色々な面で合わないと感じたから、特に人間関係」というベタなやつです(二社目ではそれこそ色々ありまして、辞める前くらいに、「鬱病の一歩手前」と医者に診断もされましたが、精神疾患は「逃げるための手段だったんじゃないか」と「今では」思っています)。ちなみに、事務系の仕事でした。
この時点で「甘い人間」であることは明白ですが、本題に入らせていただきます。

私は基本的に所謂「コミュ障」というやつで、加えてネットにある「社会不適合者診断」なんかでもピッタリと当てはまってしまうようなタイプの人間です(診断の信憑性云々は置いておくとして)。
お客様相手であれば普通にお話することもできますが、社内の人間……「仲間」相手になると、一気にだめになります。また業務会話であれば問題ないのですが、休憩時間の会話となると煩わしくて仕方がありません。ただ煩わしいだけであれば良いのですが、私にとってそれらは非常にストレスなんです……。本当に鬱陶しいです。話しかけられるとへらへらと愛想笑いをしながら、内心では「お前に興味なんてないから失せろ」だとか「一人にしといてくれ」なんて思っています。ちなみに休憩の時間は「皆で集まる」という暗黙の了解があり、仕方なく端っこの方でそれに従っています。

もちろん、仲間同士の「緩いコミュニケーション」が円滑な業務進行に繋がることも理解しています。けれど、それでも私にとって無駄であり、鬱陶しく感じてしまい、ストレスなのです。
もしかしたら他の皆さんも同様の思いを抱きながら社会で活動をしている……のかもしれませんが、私はあんな風には振る舞えないのです……。

まだ派遣も始めたばかりですが、この私の駄目っぷりは相変わらずです。
業務はある程度理解できて、進めることもできていますが、午前・昼・午後と小刻みな休憩ごとに煩わしさとストレスを感じてしまっています。
本音を言えば、誰とも会話しないような、黙々淡々とした仕事に就きたいです。ほぼ定時に勤務を終了し、黙々とお金だけを稼ぎ、休日は一人で趣味(創作系が趣味です)を楽しむといった「つまらない生活」が私にとっては理想なのです。あくまで理想です。現実はこんなに甘くないと分かっているつもりです……。

素晴らしいくらいに「ゆとり」で、ここまで書いて自分でも笑えてきました。
「結局何を皆さんにお聞きしたいのか」も分からなくなってきましたが、できれば、人生の先輩である皆さんにこんなダメ人間な私にアドバイスをいただきたいのです。
派遣が休みの平日はハロワに通い、相談もさせてもらっていますが、イマイチ自分に合っているような仕事が見つけられていない状況です。仕事を選べているあたり、切羽詰っているという意識が不足しているのかもしれませんが。

こんな私に合う仕事や、おすすめの生き方などがあれば教えていただきたく思います。
ここまで甘い人間の言い訳の長文を読んでくださり、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/9/416:49:17

子どもならそれで卒業できますが、大人なら辞めた方がいいですよ。会話は全部入らなくても、時々入ったらいいと思います。
また、気が合いそうな人を見つけると楽しいです。
よほど実力があるなら、個人事業もできるかもしれませんが、普通の人は雇われの身ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/9/116:34:30

1人で全責任を負う仕事のほうが、厳しいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2016/8/3123:31:10

社内のコミュニケーションなんてほとんどの人が煩わしいと思ってますよ。
それでも仕事の一環として皆頑張ってるんです。
自分だけが特別に煩わしく感じてるようなニュアンスで書かれてますが。
喋らず楽に稼げたらなんてみんな願ってます。
私も願ってます。

そこを諦めたらもうそれは「仕事」と呼ばないんじゃ、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jes********さん

2016/8/3121:48:00

自分は最後の6行を読みました。

合う仕事は、あなたが少しでも自分を変えられる仕事がいいと思います。

生き方は、あなたが少しでも自分を変えていくことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mit********さん

2016/8/3121:43:20

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる