ここから本文です

私は、うつ病になり、エリート社員として勤めていた勤務先を自主退職扱いで、解雇...

ron********さん

2016/8/3122:11:47

私は、うつ病になり、エリート社員として勤めていた勤務先を自主退職扱いで、解雇されました。

以来、投薬治療も受け続けていますが、改善の兆候も見られず、今では、対人恐怖症から外出することさえできなくなってしまいました。
発症から、11年という期間には、収入もなくなりましたし、離婚も経験しました。
そんな私を、「役立たずは、いないほうが良い」と父から、非難を受け続けてきました。
しかしながら、そんな私を必死にかばい支えてくれているのが、母です。
私としては、自分自身に価値がなく、このまま生を続けていても負を重ね続ける自分が、どうしても許せません。
正直、毎日頭にあるのは、いつ死ねるかということだけに、なってきました。
いかにして、献身的に接してくれた母に、迷惑をかけずに死ねるのかをお教え下さい。
自殺することが、正しいとは思いませんが、もう11年間苦しみました。この先、さらに幾らの年月を苦しみとともにし生きる意味、また、母への負担を考えると、もう十分だと思っています。
この投稿を読まれた方、「自殺とか考えるのは、バカ野郎」とかの言葉は十分に味わって来ています。そのような、返答は私には必要ありません。
そのような点も、考慮頂きご回答くだされば、幸いと思います。
よろしく、ご教授の程をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2016/9/100:20:44

11年ですか。
これからも苦しい人生ですね。

と、考えるのが普通です。
しかし、まだ11年。
12年目を待ちましょう。
出来ますか?
私は出来ます。12年目で寛解するかもしれないので。
11年経っても理解のない父親は私なら捨てますね。
そして、やがて見返すまで生きてやります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2016/9/420:58:53

まず、うつ病などは病院に行っても治りません。内海聡の【大笑い!精神医学】などの本を読んでみてください。

ところで、あなたの耳にはもはやきれいごとは入らないと思いますが、とりあえず外出できるようになりましょう。代表的なコツは次のふたつ。

♦100%ではなく60%で生きる
♦強くて立派な人間を演じない

コンビニで買い物でもしてみてください。

num********さん

2016/9/123:24:32

お辛いですね。
私も15年前うつ病を患いさらに睡眠障害から、聴覚障害、味覚障害と次々襲いかかってきて本当に地獄のようで、毎日のように自殺することを考えていました。
幸い投薬治療にて今は寛解しております。

投薬治療で改善されないとの事なので一つご紹介いたします。
「磁気刺激治療」
数年前、アメリカから入ってきた最新のうつ病の治療方法です。
アメリカではすでに数万人の治療実績があると聞いています。

ただし、申し訳ありませんが現時点では保険がきかない治療方法です。よって実費で100万円位かかります。回数によってはさらにかかります。
病院や機種によって多少金額差があるみたいです。

それと3割位の人には効果が薄いようです。
年齢が若かったり、患ってから比較的早く治療に入れた人は効果が高いみたいです。(目安の半分くらいの回数で寛解したりするそうです。)

質問者様は3割の方にはいってしまうかもしれません。
でも、無責任な言い方になってしまうかもしれませんが何もしないで自殺を実行してしまうよりダメ元で投薬治療以外をトライしてみてはいかがでしょうか

hon********さん

2016/9/115:47:47

自分を愛する人に迷惑をかけずに死ぬ方法は、ありません。

私は母に死なれました。

お母様は、私に負担をかけるくらいなら死ねとおっしゃいましたか?
私には、あなたのお母様への思い(負担をかけたくない)が、あなたの死の選択を肯定するためにお母様のお気持ちを歪曲して利用しているだけだと思います。

死にたいなんてわかってますよ。
それでも死なせてやれない人の気持ちを考えたことありますか?
救ってあげられないのに死なせてあげることもできない、生きていて欲しいという気持ちに、愛する気持ちに、どれだけ罪悪感を感じながら生きているか、想像したことはありますか?
生きていてくれ、そう言うたびに、相手を切りつけているかのような苦しさを感じる気持ち、わかりますか?

それでも、お母様はあなたに生きていて欲しいのです。
あなたがどんな状況であろうと。

私は、人は自分の命を自分で選択する権利があると信じています。
だからあなたが死にたいならその自由があると思います。

でも、お母様がそれによって全人生を否定され、他人から陰口叩かれ、あなたに会えないという地獄を味わうことは免れません。
死ぬならそこまで理解して死ぬべきです。

私の母はずっと、私のことを大切だと言ってくれていました。

でも、嘘だと思いました。嘘だったのでしょう。
だって私をこの世に残したから。
本当に大切なら、自分の苦しみを受けながら私と生きて欲しかったです。

私は8年でしたが、母を苦しませながら生かしました。
その罪は母の死で確定して償う救いもありません。
残された人間は
『○○が死んだから後を追ったのね』と、愛する故人に自分の死の責任を負わせたくないから、死ぬことも許されません。

あなたのお母様も、あなたのために地獄を生き続けるでしょう。
それを覚悟なさって決断してください。

あなたがどんなに自分を無価値だと思っても、あなたが目を開き、声を出してくれるだけで価値を感じる人間がいる。
それはあなたに残酷ですが、変えようのない事実です。

lav********さん

2016/8/3122:21:53

鬱は治る病気です。病院を変えて薬や診療法でよくなるかも。
お母様を苦しめないね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる