ここから本文です

ママ友のグループについて。

アバター

ID非公開さん

2016/9/118:08:07

ママ友のグループについて。

小1、年中、1歳の子供がいます。
ママ友のグループって、どこにでもあると思うんですが、私はそういうのが苦手で、入っていません。
ママ友関係は広く浅くって感じで、誰とでも仲良くできるし、嫌いな人もいません。
ランチや公園など、誘われればグループ関係なく行きます。
なので、他のグループのママ友の愚痴が普通に耳に入ってきます。
適当に相づちをうってます。

このあいだ、あるママ友に、あなたは誰とでも仲良くやれていいよね、と言われました。
実母にも、あなたは八方美人だ と言われた事があります。

私の立ち位置?ポジション?ってやはりまずいのでしょうか?
私はみんなと仲良くやっていきたいです。
そのうちママ友いなくなってしまいますか?
心配になってきました。

閲覧数:
800
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2016/9/714:20:23

グループ関係なく誘われたら行くっていうのは別にいいと思います。でも悪口は嫌ですね。私は特定のグループに入ったことないので分からないのですが、グループになるとそんな風に悪口言うようになるんでしょうか?

私はその場にいない人でマイナスな話題を出してくる人とは気をつけてお付き合いしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ママ友の子供が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/9/316:37:22

八方美人だな・・・・
あっちの軍団に言って、適当には話しを合わせて、誘われればこっちの軍団に行って、また適当に話し合わせて…
悪口を聞いてあげているつもりかもしれませんが、他の方から見れば一緒に悪口を言ってると解釈するのが一般的。

ママ友グループっていうのは、入れてくれと言って入るものなの?

bab********さん

2016/9/120:03:27

誰とでも仲良くやれるのはいいですが、
八方美人はいけませんね。

ママ友の愚痴は、その場にいるだけでも危険と聞いたことがあります。
「○○さんもびっくりしてたよー」
とか、他の場で質問者さんも同調していたように言われてしまうことがあるようです。
そのような話題になったら、
「よく分からないなぁ…ちょっとトイレ行ってくるね。」
などと、咳を立ったり、話題を変えたりしたほうがよさそうです。

それで、同調してくれないからといって離れていくような人なら、離れたほうがいいですし。

あとは、質問者さんのように、誘われたらグループ関係なく行く、というスタンスは、理想的だと思いますよ!

mom********さん

2016/9/118:45:40

私もグループには入りませんでした。
でも相づちは危険。同意していたと言われます。気をつけてね。

rhw********さん

2016/9/118:13:16

誰とでも仲良くやっていけるのは理想だと思います。
私もグループには入らないです。
今のままでいいと思いますよ。