ここから本文です

北海道の台風被害について。 ニュースで南富良野が洪水で甚大な被害になってい...

アバター

ID非公開さん

2016/9/119:27:37

北海道の台風被害について。

ニュースで南富良野が洪水で甚大な被害になっている様子を見ました。
今年の夏に旅行で富良野や美瑛、層雲峡を訪れました。
その時に出会ったメロン農家さんと

ワンコの事を、旅行から戻ってからも、何度も我が家では楽しく思い出していました。

その農家さんの事が心配なのですが、場所がハッキリしませんが、富良野駅よりも下に下った様に思います。

上記↑場所の被害状況と南富良野とはどの辺りまでの事なのか?
等々、詳しい方教えて下さい。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2016/9/122:39:16

富良野駅から下に下った(南側の)場所で、メロン農家が多い場所なら、おそらく富良野市の「布部」、「山部」、「西達布」あたりと推測されます。
なにしろ他の地域の被害が甚大なので、この付近の被害がどの程度なのかは報道されていませんが、上流にダムがあることも幸いしたのか、住宅が浸水するような被害は出ていないようです。
メロン畑は、もしかしたら水に浸かってしまったかもしれませんが…。

大きな被害の出た南富良野町の幾寅地区はそこから更に南下して樹海峠の山を越えた場所で、下流地域の被害を食い止めたであろう金山ダムのすぐ上流側に位置しています。(今回氾濫した空知川は南から北へ向かって流れています)

南富良野町は「富良野」の名前こそありますが、ラベンダー畑で有名な富良野市や中富良野町、上富良野町に比べると、メインの観光ルートからも外れており、林業が主産業の山に囲まれた小さな町です。
ご心配されているメロン農家がある場所ではないかもしれませんが、これも何かの縁ですので、もしよろしければふるさと納税など何らかの形で南富良野町のご支援をお願いいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/2 19:24:50

皆さんの全ての回答から、状況がつかめました。メロン農家さんの住所を探してハガキを出してみます。
ありがとうございました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

「富良野 台風被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

occ********さん

2016/9/120:50:57

JR根室線を富良野駅から先に行くと下金山という駅が出てきます。
そこからかなやま湖の横を通って幾寅駅、落合駅までが南富良野町の駅です。
下金山から狩勝峠までの間が同町と思って下さい。
南隣はトマムリゾートのある占冠村です。

空知川の洪水は幾寅という地区で町の中心的な地区です。
場所はかなやま湖の上流(新得に近い方)です。

nim********さん

2016/9/120:12:53

北海道民です。
今回大きな被害が出ているのは、富良野市の隣にある南富良野町の中心部、幾寅(いくとら)という地区です。
富良野市の市街からは南東に約40km、車だと50分くらいの場所です。
幸いにも亡くなった方はいませんが、空知川が氾濫して避難所を含む多くの建物が床上まで浸水しました。
南富良野町は人口2,600人ほどの小さな町ですが、その人口の8割近くが幾寅地区に住んでいますので、そこが被災したのは町としても大きな影響があるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる