ここから本文です

夫が若くして亡くなり、生命保険や退職金を分けろ、悠々自適に暮らすな、などと理...

アバター

ID非公開さん

2016/9/121:39:38

夫が若くして亡くなり、生命保険や退職金を分けろ、悠々自適に暮らすな、などと理不尽な要求を何度も突き付けてくる義母に嫌気が差して、この度絶縁することにしました。お金は数百万渡していま

す。

今後連絡しないで欲しいと言ったところ、それなら夫が亡くなったときに夫の親戚から貰った香典を、全部渡せと言われました。
今後親戚が亡くなったときに、貰った分だけ同じように包む必要があるからとのこと。絶縁とは連絡を取らないことなので、親戚が亡くなったことを私に伝えられないので、義母が私の代わりに私が渡したお金から香典を渡してくれるそうです。

この方法、何か問題あると思いますか?なんかもう何もかも考えるのが面倒臭くなって正直死にたい気分です。

閲覧数:
18,223
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2016/9/210:53:26

息子が若くして亡くなったことを、お金の問題(相続)に置き換えて質問者さんに八つ当たりしているようにしか思えません。
すでに数百万円渡し済みなら、姻族関係終了届の提出を検討されたほうがいいと思います。
この義母さんと嫁姑の関係を続けてもデメリットだらけで、質問者さんの今後の人生の足手まといにしかならない存在だと思います。

今後の香典のことは諸事情で必ずしもギブアンドテイクになる訳ではないので(だから香典返しの習慣がある)、気にしなくて良いでしょう。もし義母さんの要求通りにしても「あの香典のお金だけでは足りない」など連絡が来るような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/5 21:29:58

この度は回答本当にありがとうございました。踏ん切りがついた思いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2016/9/323:49:05

ご主人様のご逝去に際し、心よりお悔やみ申し上げます。

ご親戚への香典の額なんて、たかが知れています。
お義母様、よほどお金がないんでしょうね。

皆様がお書きになっているように、婚姻関係終了届を提出し、電話番号を変えてメール等もすべてブロックし、家も売って引っ越しなさるのが一番かと思います。

法的ブロックをした上で、実生活も荒らされないようにしないと、家に乗り込まれたりしたら大変です。
しかもお子様がいらっしゃったら、いろいろ標的にされかねませんので。
今後もお金を無心されることを考えたら…質問者様が命を落としたいなどとお考えになるなら…今お金を掛けてでも、予防も含めて専門家に相談なさったほうがいいと思います。

mim********さん

2016/9/323:21:23

死にたいと考える前に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n294000

人生の目的を知り
天命を悟り人智を尽くしてください。。。
その先に明るい未来が待っていますよ♪(知恵ノートより)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293512

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo


-------------------------------------

淋しいでしょう 辛いでしょう
しかし辛棒してください
もう少しです

明けぬ闇はなく
尽きぬ冬はありません

歯を食いしばってでも
土にかじりついてでも
どうなりこうなりこの峠を越えてください


”ああだめだ”などとはけっして言わぬことです

東でゆきづまったら西へまわりなさい
南がふさがったら北へお逃げなさい
東西南北みなだめでしたら
しばらくそこで臥(ね)ていてください

天地は毎日かわる
晴れくもり寒くあたたかく
日が出たり月が出たり
闇になったり朝がきたり

ゆきづまったままの状態が
永久につづくかのように思いなさるな

淋しいときは祈りなさい
辛いときはお願いなさい
神よりほかに真の杖も柱もありません
あなたもお祈りなさい
私も祈ります



◇人生とは◇

どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。
いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。
何かに向かって働くのが人生だ。
貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。
病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。
宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。
たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、
そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。
悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。
ある与えられた道筋より外へは出られないのである。
しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、
その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。
どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。

出口日出麿著「生きがいの探求」より引用

uri********さん

2016/9/202:27:03

バカか?
そんなもん絶対払わねーじゃんって言いたいね。
どっちにしてもアナタの悪口を親戚にぶちまけますので、絶縁してシカトにしましょう。
そっから先はストーカーとして扱いましょう。

heu********さん

2016/9/121:52:23

姻族関係終了届を役所に提出しました?

口先だけの絶縁より、法的に他人になれば良いのでは?
お香典も「他人になった」ということで、あなたからのものが無くても納得すると思いますよ。

cel********さん

2016/9/121:42:18

これ以上お金を渡す必要はありません。無視しましょう。