ここから本文です

初めての車選びについて。 こんにちは。以下の車(※すべて現行)で迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/9/123:20:07

初めての車選びについて。

こんにちは。以下の車(※すべて現行)で迷っています。

・Audi S1
・BMW 320i Sport (MT)
・スバル WRX STI
・マツダ アクセラ 2.2XD 4WD (MT)

参考までに、僕の住んでいる所は山間部であり峠道がほとんどで、冬の積雪量は毎年多い時で40cm積もります。

そのような環境下を走行する上で、質問者様が一番楽しいと思うのはどの車だと思いますか?

あくまで質問者様の主観で構いませんのでご意見を頂ければ幸いです。

それでは、回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/9/209:10:52

F30に乗っていますが、雪にはFRの限界性能はどうしても不足します。
腕でカバーするのも限界がありますし、そもそも腕で対応するのは一般利用には適しません。
安全に走るなら4WDの方が良いでしょう。
重量等が不利にはなりますが、いざという時の保険とでも考えれば、安心を買うという価値にはなります。

コンパクトとでパワフルな4WDだと、Audi S1ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/213:55:07

ご回答ありがとうございます。僕自身雪道を一度も走ったことがないのでそのお話を聞く限りですと320iを雪道で運転するのははかなり怖そうですね。ですが乾いた峠の路面ではS1より320iのほうが楽しいと思いますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2016/9/623:02:06

初めての輸入車でなくて初めての車ですか。
だと輸入車の魅力に取り付かれて国産車に乗れなくなるか、長期間乗って修理費に悲鳴を上げて手放すかなので、3年か長くて5年で買い換えるつもりでいた方がいいですね。
輸入車は国産車から乗り換えて初めて良さ悪さが分かるものなので、初めての車だと「こんなものか」で終わってしまうかもしれません。
こちらは雪国ではないのですが、私ならS1が一番。国産ならWRX STI、雪のない峠をMTでスポーツドライビングだけならS1、本気で攻めるのならWRX STIです。
雪国の先輩がメルセデス4マチックからAudi S4に乗り換えて雪道ではAudiが一番が安定していると言ってました。
もちろん乗って楽しいのもAudiでメルセデスは退屈なだけだそうです。
BMWはFRは雪国では論外でxDriveでも雪の峠では少しキツい気がします。ちなみに先輩はBMW→メルセデス→Audiの乗り換えですが個人的にブランドとしてAudiが一番好きだからという理由です。
マツダは分かりませんがたぶんMTでもXDだと退屈なだけ、輸入車の魅力はないですし、AudiのSシリーズの楽しさがあるとは思えない。

下の動画はAudiのRS6なので全く次元は違いますが同じクワトロシステムです。ただAudiが作った車ではなくてクワトロGmbH製ですのでBMWだとMシリーズ、メルセデスだとAMGで同じ会社が出してても別物です。
高級輸入車の雪上の4WDの乗り比べでのRS6だけの映像です、面白いのがこの中のコメントで、(マセラティ)ギブリやフェラーリFFの4WDはスピンするけど、これ(RS6)はしない、と言っていますので興味深いです。
この人はスバルの開発ドライバーだったのでその人が褒めるてる、ただRS6はS1やWRX STIに比べて値段が4倍以上するので褒てあたりまえ、あくまでも参考です。
頭にhをつけて見て下さい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZLsiOXdAQ5g

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2016/9/610:44:44

4車種にS1が入っていることに違和感があります。audiならA3の1.8TFSIかS3が妥当かと思います。A3のスペックが物足りないと思われているのでしょうか? A3試乗しましたが、A4より軽いため、全く不満をかんじませんでした。
予算問題なければ、異次元の走りのS3をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

私が、お勧めするのは、アウディS1です。
理由は、峠道が多いということで、小さいボディながらも高出力の2リッターエンジンを備え、冬は、雪が多い問ということで、4WDクワトロをの備えているからです。
外装色もバリエーションもたくさんあり、内装も、一番下のモデルとは思えないほどの高級感です。
MT仕様なので、峠での加速も楽しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tag********さん

2016/9/309:48:52

積雪の多い峠道となると、スバル一択な気がします。
ドイツ車も嫌いではないですが、スバルの雪道の走破性は凄いです。
もちろん、STIなら夏でも楽しめるでしょうし。
スバルの宣伝ではありますが、YouTubeで「ゲレンデタクシー」でググってみてください。納得されると思います。

ちなみに自分はぶっ飛ばす方ではないので、同じ立場ならJeepのラングラーアンリミテッドを狙います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2016/9/309:32:45

まぁ・・回答は、個々の考え方で、こんなに違うのだと
改めて感じましたね。

-----------------------------------
・Audi S1
・BMW 320i Sport (MT)
・スバル WRX STI
・マツダ アクセラ 2.2XD 4WD (MT)
-------------------------------------------------

↑、上記4車種で、Audi+BMWは、最初から外しですね。
コストパフォーマンスが、国産車とは比較に成らない。

残る”スバル WRX STI”と”マツダ アクセラ 2.2XD 4WD (MT)”
↑2車種に絞ると、後は、好みに成るとは思いますが・・・

私なら・・””アクセラ””ですね。その推奨理由は・・↓

やはり、SKYACTIV2.2Dのトルクは素晴らしいですよ。
(MAXトルクは、ガソリン車の4.0ℓと肩を並べる値)..↓

エンジンタイプ SKYACTIV-D 2.2
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
エンジン総排気量 (L) 2.188
エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
..................129〈175〉/4,500
エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
......................420〈42.8〉/2,000

------------------------------------------------------------

4輪駆動システムも、”” i-ACTIV AWD””は、
普通のトラクションコントロールとは、
別次元で制御しています。

其れと、これから随時搭載される、
”ベクトル・G・コントロール”は、マツダならではの
””エンジンと一体化した足回り””の、画期的な技術です。

マツダ、SKYACTIV-Dの燃焼室構造が全国発明表彰 恩賜発明賞を受賞
http://response.jp/article/2016/05/26/275825.html

マツダ「G-VECTORING CONTROL」、派手ではないがこだわりつまった新技術
http://response.jp/article/2016/04/28/274422.html

マツダ、四輪駆動システム i-ACTIV AWDの開発で日本機械学会賞
http://response.jp/article/2016/04/21/273996.html

----------------------------------------------------------------------

マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で
、この5年間では、
「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」
「SKYACTIV-DRIVE」に続き、4回の受賞となる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる