ここから本文です

6月末に追突事故にあいました。 軽いむちうちで現在も通院しています。 9月末...

ban********さん

2016/9/204:31:45

6月末に追突事故にあいました。
軽いむちうちで現在も通院しています。
9月末で弁護士さんに頼んで示談交渉に入った場合、
(通院日数約25日)

慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか。

一般的なところでお願いいたします。

閲覧数:
986
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/9/207:38:41

治療中に慰謝料の計算はできません。
仮定や予測でも計算すべきではありません。

慰謝料に相場はありません。

弁護士基準を知りたいのなら、正式に弁護士に依頼してから、弁護士に確認して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2016/9/218:20:11

治療中に慰謝料の計算をしても、治療が終わるまでに何が有るかわからないので無意味ではありますが、
通院3か月+で実通院25日、弁護士委任の場合
自賠責基準:4200×50=21万円(任意保険基準も同じ)
弁護士基準:通院3か月だけれど実通院日数が少ないので総治療日数が修正されて35万円~40万円の間くらいではないかと思います。

弁護士を入れても差額は20万円弱。
(弁護士と打ち合わせをしたり資料集めをしたりする)手間と(示談金が入るまでの)時間、弁護士費用(弁護士特約が有れば不要かも知れないけれど)なども考慮した中で弁護士委任をご検討下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2016/9/204:52:44

自賠責保険での慰謝料計算方法
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html

こちらの任意保険に傷害一時金(5日以上の通院で10万円または20万円の支払い)の特約があれば、請求をお忘れ無く。
傷害一時金のみの保険金請求は等級割引に影響しません。