ここから本文です

子供を生むということって。

アバター

ID非公開さん

2016/9/215:01:07

子供を生むということって。

偉いことでしょうか?奇跡ですごいこととは思いますが…。

私自身はもうすぐ結婚を控えている身です。

私には精神的な病気を持っていて、別れた父の兄弟にも、鬱やそういうものを抱えた人が4人中3人居ます。
そう言う理由もあり、子供が出来ても、その際には、出生前診断もしようと彼と話し合いをして、決めていました。
だれでも心配な事だと思うことですが、私にはより身近に感じられるので。

そして、今回ある出来事がきっかけでさらに子供は必要ない、と思ってしまいました。
髪を振り乱し、化粧も満足にできず、旦那にも辛いと当たり、家で子供と蜜にいるうちに、周りの人間の気持ちも分からなくなる。
そんな事が起こると思うと怖くなりました。
そんな事をいう私は母親になる資格ないと思いますが、この気持ちはおかしいのでしょうか?
教えてください。

補足どなたかが、彼の意思について言っていたので、彼は基本欲しくないし、私の意思に任せると言ってくれています。

奇跡で済むならなぜ世の中のお母さんたちはあんなに、余裕が無いのでしょうか?
こんな質問をすると、偉いんだという人必ず出てきますよね、
あと、こんな質問する人は生むのにふさわしくないとか、それはあなたがいつも子育ても完璧で、家庭も円満だから言えるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/9/313:44:10

いや、いいのではないですか?
生まない選択も当然アリですよ。
私は子ども欲しかったのでおりますが。
ちまたでは”子どもをつくるのが当たり前”みたいなとこがあるように感じます。でも、欲しくてもできない人、不妊治療してる人もいますよね。当然、産めるけど
”生まない”選択もアリじゃないかと。
それぞれ色々な事情があるのですから……。
ただ、産んだ人は”すごい”と思います。産み出すというのは大変なことです。
そして、子育ては上手くいくものではなく、たのしいことばかりでもない。
そりゃあ化粧できない日もあるし、髪も振り乱れるときもあります。
ま、旦那さんと喧嘩するのは子育てだけのせいではないでしようが。
余裕がナイひともいるし、余裕があるひともいます。
ま、子どもを授かるのは「奇跡」ですけどね。奇跡と余裕がナイは直結はしてないかもしれませんね。

ま、周りに惑わされず、欲しいと思えば旦那様と相談して授かればよいし、
旦那様もよろしいというのであれば夫婦2人でもいいじゃないですか。
幸せは皆それぞれです。
私は夫婦になったのだから子どもを作らなきゃ……という考えは違うと思っているので、質問者様はそのままでいいのではないでしようか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/3 14:09:28

ありがとうございます。
一番フラットな気持ちで私の思いを組んで下さった方にBAをお送りしたいと思います。

子供を生むのはすごいと思っても自分ができるのか?大いに不安だったので、私のような人間は、子供を生むべきではない等聞いていないことを答えて頂く方もいたので、一番心を救われました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2016/9/220:57:27

子供を生むことって偉いか?ていう質問とあなたの抱えてる問題は全然違うよね?
自分で言ってるじゃない。奇跡ですごいことって。
それで十分じゃないの?
子供を生んだら偉いから子供生むの?違うでしょう?
ある出来事が何かは知らんけど、
皆子育てに自信もって子供生んでる訳じゃないから。
そうならないように心がけて夫婦で協力したらいいのでは?
子育ては確かに本当に大変。子育てしてる人は、皆偉いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muv********さん

2016/9/220:48:37

別に質問者様が何をどう思おうと勝手ですし、自由です。
生きていれば、人間だって子孫を残そうとするでしょう。また、子供が欲しくても授からなかったり、最初から子供を生まないと決めて婚姻生活をする場合だってあります。
生き方は人それぞれ自由、質問者様もどうなさろうが自由、母親になる資格がないとお思いになるならそれも結構なことですし、おかしいこととは思いません。
私は質問者様の意思を尊重しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2016/9/218:08:56

生むのが偉いとは思いませんけど、生まないのも偉いとは思わないですよ。そういう問題じゃないでしょう。

それに髪振り乱すのも化粧も、生んでも生まなくても人それぞれ。

子どもを生む=おばはんになると思う人は、じゃあ生まなきゃいつまでも老けずにいられるとでも信じているのか不思議になります。端から見ていると全然そんな事ないのに。

どっちみち歳はとるんですよ。いつまでも25歳くらいの肉体と美意識ではいられません。

周りが見えなくなるのも、その周りという言葉が誰を対象にしているかで変わります。子持ちにしてみれば、そうじゃない人はどこか狭量で無意味に子持ちを敵視して人の気持ちを無視しているように見える事もあります。

母になる資格なんて誰にあるのかわかりませんが、あなたが望まないのならそれでも良いと思います。あなたと彼の選択です。

ただ自分とは違う選択をした女性の事も否定せず尊重して欲しいと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2016/9/216:24:59

子どもを育てるということは大変です。気軽に何も考えず産む人より、きちんと考えてると思います。

ですが、子どもを作る作らないは夫婦で話し合うことだと思います。
他人の意見を聞いても、夫が納得するかどうかが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yha********さん

2016/9/215:44:30

人それぞれ!

子供を持つ持たないも、自由です!

他人に惑わされず、自分の生きたいように生きればいんです。

自分が良ければいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる