ここから本文です

40代で転職を考えています・・・ 40代半ばの女性(既婚・子あり)です。 学校卒...

アバター

ID非公開さん

2016/9/215:17:53

40代で転職を考えています・・・

40代半ばの女性(既婚・子あり)です。
学校卒業から長年勤めていた会社を出産を機に退職。

育児が落ち着き再就職(正社員)をしましたが人員削減の為、関連会社に再就職(正社員)し現在に至っています。

今までの仕事内容としては事務で、簿記系の資格はそれなりに持っています。
ただ、年齢からも新たに事務の仕事に就くのは難しいのではないかとは思っています。

今の会社では社内の風潮から定年までいる事は難しいと思っており、出来ればあと10年は仕事をしたいのですが、この年齢で仕事を見つけるとすれば良い資格やスキルはありますか?
また、この職種なら年齢はあまり問わないなどの情報があれば教えてください。

主人が病弱な事もあり、扶養範囲内の収入ではなく、年収として200万以上を見込める方が良いですが、今までは事務経験しかなく、職種も限られたものしかわからないので、視野を広げてみたく質問しました。

時間としては日中の仕事を希望しています。
アドバイス、お願いします。

閲覧数:
2,056
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2016/9/215:54:50

会計事務所はどうですか?
正社員の募集は少ないですが、今この業界はけっこうな人手不足です。

40代半ばの女性というとバブル期に会社に入った方でしょうか。
そういう方からすると、会計事務所のカオスぶりには面食らうとは思います。
というか、中小零細企業はどこもそんな感じで、大企業やその関連企業しか知らないと想像を絶すると思います。
経営者自身が労基法なんて知らず、普通に「うちは有給休暇はなし」とか、妊娠した女性社員に「いったいいつになったら辞めるんだ」とか平然と言い放つ人もいます。
「子どもの卒園式に出席したいから休ませてほしい」と言った男性社員がその場でクビになったり。

でも、小さな世界ですから経営者に気に入られれば居心地は抜群にいいと思います。
中には福利厚生がしっかりした事務所もあるでしょうから、気長に探してみてはどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/612:02:04

    会計事務所はたまに求人を見掛けます。
    前職も実は会計事務所なので、経験アリとなると採用の手応えはあるのかな・・・と若干思ってはいますが、ataruataru1828さんのおっしゃる通り、経営者や事務所の雰囲気も重要だと思います。

    正直、責任をなすりつけるような経営者の事務所には行きたくないので、事前のリサーチは必要ですよね。
    今の仕事よりは給料はもらえそうな職種なので、やはりこちらの路線で就活した方が良いかも・・・と思えてきました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 10:32:48

自分の今までの経験から会計事務所が良いかと思えたので、ataruataru1828さんにベストアンサーを。
今見たら求人出ていましたが、勤めている会社の社長とつながりがありそうな所長さんの所の求人でした・・・
世の中狭いので、その点も注意が必要だと思いました(汗)
焦らず1年をメドに探してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(988,167件)

一般事務・OA事務 【Tiffany&Co.】土日休み事務のオシゴト...
  • 【Tiffany( ティファニー)】事務/短期
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 一般事務【急募】総務関連の事務作業全般のお...
  • ジェイ・クエスト 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区新川
マッハバイト
一般事務・OA事務 *事務未経験OK!*残業多めで稼げる!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 刈谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県豊明市
はたらこねっと
簡単!データ入力・一般事務ほか★登録はスマホでOK!来社...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/関西_事務
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
総務事務 紹介予定派遣/週休2日+長期休みあり 総務事務
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
16:30定時 現地事務所で事務アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県東海村
求人アスコム
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(茨城)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eid********さん

2016/9/312:15:32

1 中小企業の事務で年収200万ぐらいを狙う。
ただし、ブラック企業の可能性が高いのと、
社長の愛人にされる可能性が高い。(拒むと辞めさせるとか多い)
あまり、お勧めできない。

2 製造系の主婦向けパートか非正規。200万ぐらい行くと思う。
非正規とはいえ工場が閉鎖になるまでは働けると思う。
仕事は、誰にでもできる。難しいのをできると給与アップしたり
やりがいもある程度ある。人間関係良ければ、良い仕事。

3 病院の助手等。年収250万くらい。20代の看護師にこき使われる。
がまんできれば、給料は悪くはない。

4 資格のない介護。夜勤すれば年収300万は超える
体力仕事、夜勤がつらい。
人手不足なので、一度慣れればどこでも働ける。

hi8********さん

2016/9/219:35:26

>この職種なら年齢はあまり問わないなどの情報があれば教えてください。

質問者様が起業され、経営者になられれば、年齢も問われず、確実に職に就けて、質問者様が決めた役員報酬(年収)を得られますよ。

あと、年齢の上限が決められていない職として、参議院議員はいかがでしょう?
任期6年なので、2選すれば、12年は仕事が出来ると思いますよ。

lms********さん

2016/9/219:10:43

40代半ばでどの企業に自分のニーズがあるかが
分かっていない。現状を把握しないとまずいです。

就職の難度は代によって、階段状に難しくなって
いきます。30代より40代の転職は難しいです
が、50代は更に難しく、60代は分からないけ
ど厳しいと思う。

ハローワークに赴いて、どこから求人があるか聞
いて見て参考にされるのも良いし、(適当に)求
人に応募して感触を掴むのも良いです。
とにかく、現実に沿った情報収集が必要かと思い
ます。

繰り返しになりますが、歳をとればとるほど、転
職が不利になります。
現職が定年まで働けないことが確実なら、今転職
された方が良いです。

しかし、定年まで働けない風潮ってどんな会社な
んだろう。大手なのでしょうか。嫌な世の中です。