ID非公開

2016/9/2 15:17

44回答

40代で転職を考えています・・・ 40代半ばの女性(既婚・子あり)です。 学校卒業から長年勤めていた会社を出産を機に退職。

転職 | 就職活動2,073閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2016/9/6 12:02

会計事務所はたまに求人を見掛けます。 前職も実は会計事務所なので、経験アリとなると採用の手応えはあるのかな・・・と若干思ってはいますが、ataruataru1828さんのおっしゃる通り、経営者や事務所の雰囲気も重要だと思います。 正直、責任をなすりつけるような経営者の事務所には行きたくないので、事前のリサーチは必要ですよね。 今の仕事よりは給料はもらえそうな職種なので、やはりこちらの路線で就活した方が良いかも・・・と思えてきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の今までの経験から会計事務所が良いかと思えたので、ataruataru1828さんにベストアンサーを。 今見たら求人出ていましたが、勤めている会社の社長とつながりがありそうな所長さんの所の求人でした・・・ 世の中狭いので、その点も注意が必要だと思いました(汗) 焦らず1年をメドに探してみます。

その他の回答(3件)

0

1 中小企業の事務で年収200万ぐらいを狙う。 ただし、ブラック企業の可能性が高いのと、 社長の愛人にされる可能性が高い。(拒むと辞めさせるとか多い) あまり、お勧めできない。 2 製造系の主婦向けパートか非正規。200万ぐらい行くと思う。 非正規とはいえ工場が閉鎖になるまでは働けると思う。 仕事は、誰にでもできる。難しいのをできると給与アップしたり やりがいもある程度ある。人間関係良ければ、良い仕事。 3 病院の助手等。年収250万くらい。20代の看護師にこき使われる。 がまんできれば、給料は悪くはない。 4 資格のない介護。夜勤すれば年収300万は超える 体力仕事、夜勤がつらい。 人手不足なので、一度慣れればどこでも働ける。

ID非公開

質問者2016/9/6 14:46

2のパートなどでも良いのですが、地方住まいなのでそこまで年収がいく仕事、職場があるのか・・・ですね。 あまりそのような職種を探していなかったので、見てみたいと思います。 4の介護は資格なくても夜勤などでそれなりの収入が得られるならやっても良いかとは思います。 体を動かすのは嫌いではないので・・・でも中途半端な気持ちでは出来ないですけれど。 ご回答いただきました、求人を探して詳細を見てみます。

0

>この職種なら年齢はあまり問わないなどの情報があれば教えてください。 質問者様が起業され、経営者になられれば、年齢も問われず、確実に職に就けて、質問者様が決めた役員報酬(年収)を得られますよ。 あと、年齢の上限が決められていない職として、参議院議員はいかがでしょう? 任期6年なので、2選すれば、12年は仕事が出来ると思いますよ。

ID非公開

質問者2016/9/6 14:42

起業ですか・・・今の仕事(職種)から起業は考えにくいですが、別の方向から見ればなくはないのかも・・・ 当然、経営がうまくいけば・・・ですけど。 やはり起業するには資金もですが人脈も大事だと思いますので、そうなるともうちょっと人脈を広げないと?という気がします。 起業するとなれば、今の仕事をしつつ準備も可能ですので、出来なくはないかもしれませんね。 あとは報酬もらえるような起業が出来れば・・・ですね。

0

40代半ばでどの企業に自分のニーズがあるかが 分かっていない。現状を把握しないとまずいです。 就職の難度は代によって、階段状に難しくなって いきます。30代より40代の転職は難しいです が、50代は更に難しく、60代は分からないけ ど厳しいと思う。 ハローワークに赴いて、どこから求人があるか聞 いて見て参考にされるのも良いし、(適当に)求 人に応募して感触を掴むのも良いです。 とにかく、現実に沿った情報収集が必要かと思い ます。 繰り返しになりますが、歳をとればとるほど、転 職が不利になります。 現職が定年まで働けないことが確実なら、今転職 された方が良いです。 しかし、定年まで働けない風潮ってどんな会社な んだろう。大手なのでしょうか。嫌な世の中です。

ID非公開

質問者2016/9/6 14:37

地方の地元企業に働いています。 この業界がそうなのかもしれませんが、勤務先の会社では男性社員でもここ10年以上定年までいた方がいないらしいです。 男性社員は同じ業界へ転職、また自ら個人でやっていっているようです。 私は女子社員で事務ですが、やはり定年までいた女子事務の方もいないので、年齢的にいつまでもここで働くというのは難しそうなので今のうちに転職と思っています。 会社全体の雰囲気は嫌ではありませんが、同じ部署の子が余りに使えないので、それにも疲れ果てているのもあります。 年齢的にも次の就職先は先々の事も考えて探したいと思いますので、今の段階から情報収集をしていきたいと思います。