ここから本文です

先日SBI FX トレードの口座申請をしたんですけど、

asu********さん

2016/9/218:04:07

先日SBI FX トレードの口座申請をしたんですけど、

・法定代理人であることを証する書面
※親権者全員と未成年者本人の続柄が記載された戸籍謄本
(発行日から3か月以内のもの)
・法定代理人の本人確認書類(上記書類以外)
※法定代理人が2名の場合は2名分必要です。
・添付ファイルの「未成年者の取引に関する同意書」

これらの3つが必要と言われました。
これらの書類はどこにどうしたらもらえるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2016/9/218:21:55

質問者様が未成年者であるため、親権者(法定代理人である親)の同意が必要ということだと思います。

質問者は親の戸籍に入っているはずですから、本籍地の役所で質問者様の戸籍謄本を取ります。その中には、戸籍筆頭者(通常は父親)と質問者様の関係(子であること)が記載されています。戸籍謄本は、本籍地の役所でしか取れませんが、郵送でも取り寄せることができるようなので役所に確認して下さい。

法定代理人の本人確認書類は、親権者の住民票で問題ないと思います。これは、現住所の役所で取れます。

「未成年者の取引に関する同意書」は、未成年者である質問者様がFX取引をすることを親権者が同意しているという書類ですね。役所で取るものではなく、形式も自由だと思います。親権者が誰で、口座開設する人が誰、口座開設してFX取引することに同意します的な文言が入っていればいいのではないでしょうか。

もちろん、署名捺印が必要です。

以上、これでいいのかなと思いますが、詳細はSBI FXトレードのサポートセンターに確認願います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる