ここから本文です

とと姉ちゃんに出てくる「赤羽根電機製造」のモデルになった実際の企業はどこです...

mer********さん

2016/9/219:14:55

とと姉ちゃんに出てくる「赤羽根電機製造」のモデルになった実際の企業はどこですか?

ただの物語を面白くしているキャラだとは思いません。
実在の出版社を描いているのでネタとなった実在の企業があって、都と姉ちゃんたちは四苦八苦したのでしょう。
多分、今では、反省し、素晴らしく大きな一流企業となって、その時のことを、「暮らしの手帳」に感謝していると思うのです。
心から、改心なさったのでしょう。

それは十分わかりつつも、「日本史」として、近代の事が全く封印されている事は頂けません。
是が非でも、その企業、教えてください
その企業の、今現在の努力と実力は素直に認めたいと思います

補足貴重なご回答有難う御座います
成程!!(♡v♡)
今後共ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します
皆様の貴重なご回答、心より感謝致します
☝( ◠‿◠ )☝今回は投票にいたします
宜しくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rov********さん

編集あり2016/9/309:24:33

最初に「電気炊飯器」を世に出したのは東芝です。
松下電器は東芝が出した「電気炊飯器」の消費者の動向を見ながら市場調査を兼ね眺めていました。

松下電器は「電気釜」として二番手で出し、後から出したにも関わらず市場を席巻しました。

他の電気釜はあったのか?あっても無名なメーカーで消費者の記憶にも留まっていないでしょう。
商標の問題もあり、この二大メーカーの商品しか売れてないと思います。

粗悪品を世に出しても口コミですぐ売れなくなることは「暮らしの手帳」を見るまでもないです。
粗悪品を売ったとなれば、販売店の信用にも関わることでもあり、「赤羽根電気製造」のような会社はすぐ潰れます。

また、固有名詞を出して人を陥れるような広告表現は日本人の文化にそぐわないから、アメリカのような比較広告が許されたのはごく最近のことですが、日本のメーカーはいまだ比較広告は自粛しています。

あのドラマの電気釜の物語部分は事実に即してはいないフィクションだと思います。

仮に電気釜の商品試験を掲載したという事実があったなら、読者が粗悪品を掴まないよう参考にしたというより「電気釜」とは何かを学習するためものだったのではないでしょうか?

民主主義国家において粗悪品を製造する業者が権力者のような振る舞いをするはずもないでしょ?
設定が強引すぎる。
時代錯誤のような設定を鵜呑みにする視聴者がいるので、脚本は慎重であるべきです。

• rov********さん

2016/9/309:32:06

>アメリカのような比較広告が許されたのは…
    との表現は、正確には、

『日本に於いては誹謗のおそれがあることから、具体的な相手名を名指しするような行為は忌避されていた。1980年代に入り、外資系企業から自由な広告営業への圧力が強まると、1986年に公正取引委員会から俗に言う「比較広告ガイドライン」が発表された。このガイドラインで景品表示法において比較広告は禁じられていないことが確認され…

とありますので、「許されたと」の表現は間違いです。文章が長くなるので「許されたと」としました。

比較広告(Wikipedia)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E8%BC%83%E5%BA%83%E5%91%8A

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤羽電気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2016/9/615:05:46

第132話
赤羽根「これこれ、やめなさい。小橋社長。社員を守りたいのは、私も一緒です。共存共栄といくのが、一番望ましいんですが。」

「共存共栄」とは、PHP(Peace and Happiness through Prosperity)、「物心両面の繁栄により、平和と幸福を実現していく」)につながる、松下電器(現パナソニック)の創業者松下幸之助の思想。モデルは、松下電器。

多少ネタバレ
商品試験は偽装だという衝撃的な見出しが載った週刊誌が発売され、編集部は騒然となる。相手にするなという花山(唐沢寿明)の一方で、常子(高畑充希)は不安を隠せない。

こんなことができるのは、膨大な広告宣伝費で、メディアを牛耳っていたナショナルだけ。

doy********さん

2016/9/223:22:00

モデルになった企業はないと思います。三菱や東芝などの歴史がある企業ではないし、ソニーはアイロンとトースターは作っていないし、社長の名字のメーカーといえば松下電器だけど、関西の会社だし、そもそも松下幸之助のキャラと正反対の社長だからです。

kas********さん

2016/9/220:25:05

過去質問を見ると松下が一番近いようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2016/9/219:24:07

silent witness
ボーンズ
コールドケース
天才数学者の事件ファイル
http://video.9tsu.com/mobile/video/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E6%95%B0%E5%A...あれはソニーだと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる