単独で物損事故を起こしたため、損保ジャパンの事故・故障時代車費用特約を使って、レンタカーを借りています。 でもやっぱり、保険を使って修理はしないことにした場合、レンタカー代金は負

単独で物損事故を起こしたため、損保ジャパンの事故・故障時代車費用特約を使って、レンタカーを借りています。 でもやっぱり、保険を使って修理はしないことにした場合、レンタカー代金は負 担しなければならないのでしょうか? すでに「対物賠償保険の保険金請求の取り下げ手続きはしました」とハガキが届いています。 お願いします。

交通事故436閲覧

ベストアンサー

0

加入先保険会社が『損保ジャパン』『損保ジャパン日本興亜』どちらであっても、事故・故障時代車費用特約は単独使用なら”ノーカウント事故扱い”です。 他に対する賠償項目が無いのであれば、特約を利用しても保険等級には影響ありませんし、レンタカー費用は保険金からお支払いされます。 事故に遭った時に機能する特約保険料を別途お支払いしています。 今回は、質問者さんに費用請求が来ることはありません。

他の質問も読みました。 車両保険を使うなら、3等級ダウン+事故あり割増保険料の3年間負担があります。 車両保険でお支払いされる保険金・事故・故障時代車費用特約からお支払いされる保険金、両方お支払いされても”3等級ダウン”で変わりありません。 今回のはがきでは、質問者さん以外に被らせた損害が無かった(もしくは放棄された)為、対物賠償からお支払いする賠償金が無い=対応終了の連絡を受けただけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に助かりました。とても安心しました。もう一つの質問も見ていただき、ありがとうございました。