ここから本文です

国民健康保険について 今月の9月21日から勤めている会社の社会保険に加入する事...

tac********さん

2016/9/300:52:30

国民健康保険について

今月の9月21日から勤めている会社の社会保険に加入する事になりました、国民健康保険の資格喪失の届出を自分自身でする事になったのですが、自分は国民年金保険料を3ヶ

月分程未払いの期間があり今後少しずつ払っていく予定なのですが、この資格喪失の届出を役所で行うさい、未払いだった国民年金保険料を全額納めないと資格喪失の届出が出来ないという事にはならないでしょうか?また、この届出はいつまでに行えば良いでしょうか。

閲覧数:
388
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2016/9/301:13:28

国民健康保険も国民年金も役所で手続きできるとはいえ、別の制度です。
国民健康保険の資格喪失に国民年金保険料の未払いは関係ありません。

>また、この届出はいつまでに行えば良いでしょうか

新しく健康保険に加入し、健康保険証をもらわないと資格喪失の手続きはできません。
なので9/21以降に健康保険証を手にしたら役所で手続きして下さい。
ただしなるべく早く行わないと役所では質問者様が別の健康保険に加入したことが分からず、保険料の督促が来ると思います。
また、手続きに行ったらどの納付書まで支払いをした方がいいか確認して下さい。

質問した人からのコメント

2016/9/3 01:15:33

ありがとうございました!
勉強になりました。

「国民年金保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる