ATMでの現金取り忘れへの銀行と警察の対応について。 8/24午前中に東京三菱UFJ銀行池袋支店で一万円を下ろしました。現金をカードで引き出し、出てきた現金を機械の上において…。

貯金2,902閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。一万円という問題より、警察の方の対応に疑問を持ちました。昨日、近所の派出署に相談したら、そんなわけないよな、週明けにでも通帳を持ってもう一度警察に行ってきなとのことでした。 ○○さんに直接言いな、後の会計係、あいつらは警察じゃないからダメなんだ…とのこと。残念ながら私は週明け、朝早くのフライトで仕事のため海外です。戻ってきてからでもいいから行ってきなとの事でした。

お礼日時:2016/9/4 8:45

その他の回答(6件)

1

既出ですが、話を聞く限り、銀行側は柔軟に対応してくれるハズですので、ATMコーナーの防犯カメラ映像をチェックして貰って下さい。 何としても、警察から大切な一万円を取り返して下さい。

1人がナイス!しています

1

残念ながら、やれることはない気がします。 銀行側はサービス業でもあり、その時点で「お客様のために」出来ることをし、お客様のためになる提案をしますが(ボックスに入ってました、取りに行ってください) そこから先は警察の業務です。 警察の業務っていうのは、人のためになることをするのではなく、法を守ること、です(私はそう思ってます)。

1人がナイス!しています

0

>ATM内の防犯カメラを見せてもらうのはどうでしょう? 警察から銀行に言わない限り一般人に防犯カメラの画像をホイホイ公開しないだろうね。 >当日に電話した際、ちょっとATMの(正式名称が解らない)ボックスをのぞいてくれてたら…とか 覗こうがあなたのお金か分からないものを正当な所持者であるか不明な人間にホイホイ公開なんてしないわな。 する方が怖いわ 警察だって100%質問者のモノだと確証できなければ返しませんよ。 万が一質問者以外の所持者のモノであれば警察が叩かれますから。 犯罪加担で 当たり前の話です。

0

ATM内の防犯カメラを見せてもらうのはどうでしょう? 貴方がお金をおろした直後に、同じATMコーナーに人が来て、お金を拾ってボックスにお札を入れる・・・・・・そんな映像があれば証明もできるのでは。

回答ありがとうございます。私もそう言いましたが、警察の方からは、今は警察が言っても銀行は防犯カメラは見せてくれないと言われ、銀行に言ったら、警察から言われない限り見せられないと言われました。午前中から暑いさなか、池袋の東口と西口を2往復し、再度警察に戻った際には、3時。担当の警察の方は家に帰ってしまったとのことでした。 納得がいかず、西口駅前交番のおまわりさんに相談したら、ここでは返してあげる事もあるけどなぁ…現金に名前が書いてないことは当たり前のことだろうになぁ…という言葉に癒されました。

0

その紙幣の指紋鑑定して貰って見れば あなたの指紋が検出されればあなたの置き忘れの可能性も出て来そうです 警察は確たる証拠が無ければ対処しないのは正当な判断です 拾得物では3ヶ月過ぎれば銀行へ返却されるのでは その時点で銀行に相談して見ては