ここから本文です

ATMでの現金取り忘れへの銀行と警察の対応について。 8/24午前中に東京三菱UFJ銀...

swe********さん

2016/9/307:50:28

ATMでの現金取り忘れへの銀行と警察の対応について。
8/24午前中に東京三菱UFJ銀行池袋支店で一万円を下ろしました。現金をカードで引き出し、出てきた現金を機械の上において…。

その後、通帳記帳の操作をしたところまでは覚えています。さて夕方、出かける時間になり駅でパスモに入金しようと財布を開けたら現金がありません。取り忘れに気が付き、銀行に電話をすると、使用したATMの場所や口座番号などを聞かれ、祈るような気持ちで待ちましたが返事は届けられていないとのこと。現金だし、やっぱりなとあきらめました。
昨日、たまたまその銀行の前を通ったので、ダメもとで聞いてみました。
すると、お客様係の女の方が丁寧に対応してくれました。説明を聞くと、ATMの機械の側に、名前は忘れましたが、ボックスがあり、その中に入っていた。
そのボックスは一週間に一度開けてみることになっていて、現金は警察に届ける。22日に開けた時にはなかったが、29日に1万円と小銭が入っていた、誰からの問い合わせもないので、貴女のだと思うから池袋警察に取りに行ってと、ご親切にメモに届け出の受理番号と池袋警察の電話番号書いてくださいました。急いで池袋警察に行き事情を話すと、貴女が現金を無くした日付と銀行が届け出た日付が違う、金額も一万円ではなく端数もある、貴女のものであるという特定ができないから返せないとのこと。私は1万円さえ帰ってくればよいと思い一万円と書いたが、小銭が入った封筒も持ち歩いていたので機械の上に一緒に置いた可能性もあること、当日に銀行に電話で届け出ていることも説明しましたが、警察の言い分は、日付が違う、現金は本人の特定ができないので…その一点張りです。東京三菱UFJは、その日のうちに届け出るはず、一週間に一度の届け出など聞いたことがないと、警察の方数人に責められる始末。銀行に説明してもらおうと思い警察官の名前を聞いて銀行に引き返し、それを話すと、先ほど対応してくれた方の上司の方がすぐに警察へ電話してくれました。しかし結局、やはり現金は本人の特定ができないと押し切られたそうで、銀行の方も恐縮していました。納得できず、池袋警察へ戻ると、銀行の方と話した方は帰ってしまったとのこと、3時頃のことです。初めて遺失物の届け出の受理番号をもらいましたが、調べて、返してあげようという気は全く感じられません。
当日に電話した際、ちょっとATMの(正式名称が解らない)ボックスをのぞいてくれてたら…とか、当日に届け出ていたので連絡をくれるとかできなかったのか…と思います。確かに現金には名前が書いてないから本人の特定は出来ませんよね…。しかし、どうも納得がいかず、駅前交番のおまわりさんに聞いたら、ここでは事情を聞いて、返すこともするよ、だけど池袋警察の問題だから言及できないとのこと…。置き忘れた事は重々反省しているし、忘れた自分が悪いことも解ってはいるのですが。受理はされて番号はもらいましたが、名前を書いてない現金が返ってくるわけもなく…これではなんの意味もないと思いますが、他に何か方法がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myt********さん

2016/9/309:33:56

↓素晴らしい!!!!
「落とし主に返すつもりなら指紋採取しろ。
返すつもりが無いなら最初にそう言え!」
と言ってみれば。

質問した人からのコメント

2016/9/4 08:45:53

回答ありがとうございました。一万円という問題より、警察の方の対応に疑問を持ちました。昨日、近所の派出署に相談したら、そんなわけないよな、週明けにでも通帳を持ってもう一度警察に行ってきなとのことでした。
○○さんに直接言いな、後の会計係、あいつらは警察じゃないからダメなんだ…とのこと。残念ながら私は週明け、朝早くのフライトで仕事のため海外です。戻ってきてからでもいいから行ってきなとの事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2016/9/318:07:57

既出ですが、話を聞く限り、銀行側は柔軟に対応してくれるハズですので、ATMコーナーの防犯カメラ映像をチェックして貰って下さい。

何としても、警察から大切な一万円を取り返して下さい。

yuz********さん

2016/9/316:34:22

残念ながら、やれることはない気がします。

銀行側はサービス業でもあり、その時点で「お客様のために」出来ることをし、お客様のためになる提案をしますが(ボックスに入ってました、取りに行ってください)
そこから先は警察の業務です。
警察の業務っていうのは、人のためになることをするのではなく、法を守ること、です(私はそう思ってます)。

nbd********さん

2016/9/311:06:06

>ATM内の防犯カメラを見せてもらうのはどうでしょう?
警察から銀行に言わない限り一般人に防犯カメラの画像をホイホイ公開しないだろうね。

>当日に電話した際、ちょっとATMの(正式名称が解らない)ボックスをのぞいてくれてたら…とか

覗こうがあなたのお金か分からないものを正当な所持者であるか不明な人間にホイホイ公開なんてしないわな。
する方が怖いわ

警察だって100%質問者のモノだと確証できなければ返しませんよ。
万が一質問者以外の所持者のモノであれば警察が叩かれますから。 犯罪加担で
当たり前の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2016/9/310:46:04

ATM内の防犯カメラを見せてもらうのはどうでしょう?
貴方がお金をおろした直後に、同じATMコーナーに人が来て、お金を拾ってボックスにお札を入れる・・・・・・そんな映像があれば証明もできるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2016/9/309:43:22

その紙幣の指紋鑑定して貰って見れば
あなたの指紋が検出されればあなたの置き忘れの可能性も出て来そうです

警察は確たる証拠が無ければ対処しないのは正当な判断です

拾得物では3ヶ月過ぎれば銀行へ返却されるのでは
その時点で銀行に相談して見ては

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる