ここから本文です

リフォーム(トイレ改装)のキャンセル対応について トイレ(築25年)を節水型に...

kou********さん

2016/9/311:47:40

リフォーム(トイレ改装)のキャンセル対応について
トイレ(築25年)を節水型に改装しようと思い、地元では有名な業者に依頼しました。

知人に相談すると「旧型(水11L使用)から最近の節水型(4.6L)への変更は、詰まる可能性がある」と言われキャンセルしました。キャンセル料は(経費の1割+特別材料つなぎパイプ¥7000の×1.08)を請求されました。「私の落ち度ですから、支払いますがこの材料のパイプは私が買ったから下さい」と言うと拒否されました、こういう場合、この注文済みパイプはもらえないのでしょうか、こういう場合部品はキャンセルし金だけ取ろうとしたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2016/9/318:18:53

まず、知人の方が無知でした。今や、日本全国の新築住宅に採用されている節水型が主流です。

• 質問者

kou********さん

2016/9/322:55:36

>今や、日本全国の新築住宅に採用されている節水型が主流です。・・・文章をよく読んでください、自宅は築25年です、最近の家でないです、それとも25年でも新しいのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pno********さん

2016/9/321:20:03

直接の質問とは違うところで白熱しているようですが、横から一言二言、説教じみて申し訳ないですが聞いてください。

まず、ご質問の直接のお答えです。
>キャンセル料は(経費の1割+特別材料つなぎパイプ¥7000の×1.08)を請求されました。
>当初の契約書では、キャンセルは料は必要経費の1割と記載
>この材料のパイプは私が買ったから下さい
>と言うと拒否されました

相談者さんが国民生活センターに相談したら、その業者には、パイプを渡しなさいとの指導が出る事案です。

その部品は、すでに返品してしまってもう手元には無いにもかかわらず、腹いせ的に、契約書の記載を無視して請求したものと思われます。
もし手元にあるなら、保管など面倒なだけですので、スキップしながらお届けするはずです。

ですので、相談者さんはその業者に、国民生活センターに相談に行きます、と言えばいいのです。
無視したなら実際に相談に行きましょう。
ちなみに、これは脅しにはなり得ません。

センターは各地にあります。
http://www.kokusen.go.jp/

もひとつの論点についてです。

>知人に相談すると「旧型(水11L使用)から最近の節水型(4.6L)への変更は、詰まる可能性がある」と言われ

その通りです。どれくらいの確立なのかは分かりませんが、2回流している方がいるのを知っています。
実際、私は6L品を何度も採用してもらっています。8LにUPする例すらあります。

トイレメーカーは、便器から外に出て行くだけが開発の目的であり宣伝です。
実際には、屋外排水の部分があり下水本管や浄化槽に流れ着きますが、その間で勾配・接続の不足・不良があれば、そこで汚物が滞留します。
ですので、便器交換の希望があれば、我々業者はマスの蓋を全部開けて、便器から水を流し、流れ方を観察することが必要なのです。
これを現地調査段階でやらない業者は三流業者と断言できます。いや、現地調査の際に必ず実施している私が断言します。

その業者はそれをしていないから、質問者さんからの疑問に対抗できないのです。

>地元では有名な業者に依頼しました。

との事ですが、そうやって評判を落としていくのですね。

この質問に回答している方の中でプロの方がいるならば、この質問・回答を他山の石にすべきなのです。

rtt********さん

2016/9/314:20:32

>知人に相談すると「旧型(水11L使用)から最近の節水型(4.6L)への変更は、詰まる可能性がある
その知人とやらに聞きたいですが、
根拠は?節水型が詰まるなら現行の節水型トイレはクレームの嵐。

トイレ詰まりで多いのはトイレットペーパーの流し過ぎ、これがほとんど
これは使用者側の問題。流してはいけないものを流す(おむつや、生理用品)
あとは通気、排水管の勾配が取れて無い。
詰まる要因は便器だけではない。

質問するくらいだから、自分が何をしてるのかも理解できてないのでしょうけど
・・・自己都合でキャンセルしてるのは棚に上げ・・・
自己都合ばかり,これで30歳過ぎてたらほんとポンコツ
うざい面倒なお客にあたり業者の心中察します。
舛添レベルのせこさ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ang********さん

2016/9/313:18:06

貴方の知識は、間違って居ますよ、詰り易い事は有りません。
何十個販売して居ますが、詰りの事故は一回も有りません。

普通キャンセル料は仕入材料すべて買い取って頂きますよ。
八千円位なら、出張費にも成らない、超安上がりで喜ぶ位で、

文句をを云いたいのは、業者ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2016/9/311:55:39

パイプは業者の仕入価格なんでしょうかね。
となると通常の方はその金額では購入できないとかの理由も兼ねているんですかね

水道系のリフォームではありませんが、材料+労務費とか+諸費用で見積する場合もあると思うので(業者によって違うと思いますが)
今回提示された金額では引渡しは出来ないってゆう意味だったのでは?

non********さん

2016/9/311:50:57

それはおかしな話です。もらうべきだし、もらえないのなら払わなければいいです。
でも、根本的な話として詰まるような便器を売りません。その知人のアドバイスは??です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる