ここから本文です

中部大学の応用生物学部の受験を考えている愛知県在住の高校3年生です。

nan********さん

2016/9/317:04:10

中部大学の応用生物学部の受験を考えている愛知県在住の高校3年生です。

私は高校受験偏差値52の普通科高校に通っており、現在は大学進学を希望しております。

そしてこの時期となり、自分のレベルや通うことになった時の学費や交通手段を考え、中部大学の応用生物学部を受験することに決めました。受験するつもりのある大学は中部大学のみです。(受かるまでA方式→AM方式→センター利用方式と受け続けるつもりですが、最悪の場合全落ちしたら浪人せず就職しようと思っています)

質問が幾つかあるのですが、一部でもお答えが可能な方は是非ご回答をお願いいたしますm(__)mできれば大学に受かりたいので、受験の参考にさせて頂きたいです。

①推薦はあまり高校が勧めておらず、私自身早く受かりたい気持ちはあるのですが面接は苦手なので、一般受験を考えていますが、一般受験の合格者は定員より何人くらい多くとるのでしょうか?(一般入試だと国立等との併願が多いので定員より多く合格を出すと聞いたことがあるため) また、併願合格者が別の大学に受かり、合格辞退した場合に合格になる「補欠合格」は中部大はとるのでしょうか?

②私は現在中部大学の単願を考えているのですが、単願の場合一般で受けるより推薦やAOで受けた方が良いでしょうか?

③中部大学では、今年12/18に特別奨学生試験があり、それを受けると奨学生には選ばれなくても、優秀者のうち希望者は中部大学に合格できるというのを説明会で聞いたのですが、それで受かるには一般入試より高いレベルが求められるでしょうか、また、何人くらいが合格となるのでしょうか?(奨学生になれるかは別で、とりあえず中部大学の合格がもらいたい場合)

↓ここからの質問は、中部大学の在学生または卒業生の方に質問したいことです↓

④中部大学は4年間通うのに学費は合計どれくらいかかりましたか(パンフには初年度のものしか書かれていなかったため)また、奨学金は借りています(した)でしょうか?

⑤中部大学は就職率がいいと評判ですが、ほとんどの人が正社員になれているのでしょうか?(就職率を見るだけでは、派遣社員等も含まれていることがあると担任に聞き今いちわからないため)

⑥中部大学に入って良かったと思うところ、もしくは後悔したところ

質問が多く、また拙い文章で申し訳ございませんm(__)m
一つでもご回答が可能な方がいればご回答して頂けるとたいへん有難いです(>_<)!

少しでも沢山のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
お手間をおかけいたしますが、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2016/9/1013:36:35

もう入りたい!という気持ちが固まってるなら、
受けられる試験は全部受けて、
あれこれ気にせず、とにかく勉強したほうがいい!

中部は名城の滑り止めに使われることが多いから、
補欠合格とかになりたくないなら、
よっぽどのことがなければ、まず受かるというレベルの学力を
つけておくことに越したことはないよ。

あと、
質問の内容にそぐわないこと書いて、ごめん!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛知大学 学費 4年間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる