ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2016/9/317:23:37

こんにちは。

木管アンサンブルに関して質問です。

木管五重奏を組むときに、ホルンの代わりにアルトサックス、ファゴットの代わりにテナーサックスを入れるのは無理がありますか?

アンサンブルコンクールに出たりそういうのではなく、曲もポップス中心でやります。

どうでしょう…?

それともうひとつ。
Ob,Cl,A.sax,T.saxの編成なら、
上の編成より出来そうでしょうか?
出来なさそうでしょうか?

こっちの編成も、曲はポップス中心です。

二つも質問すみません。回答していただければ嬉しいです。

閲覧数:
288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2016/9/317:57:53

こんにちは
アンコンで無ければ、ありじゃないですか(^^)
σ(^_^;もファゴットの代わりにテナーサックス吹きましたもん(^^)
でもファゴットの低い音は出なかったのでテナーの音域に上げた部分があります(;_^)
バスクラ(Low C)なら、そんな苦労はありません(^-^;

ホルンは、ぜんぜんダイナミックスがアルトとは違うのでオリジナルがいいと思いますよ(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eup********さん

2016/9/320:35:55

それぞれテナーとバリトンの方が良いんじゃないの?

ただ、フルートが超上手くて、サックスが二人とも繊細な演奏が出来ないと、仕上げるのは大変だと思います。


4重奏の方がまとまりそうだけどね。

vdg********さん

2016/9/317:58:00

できなくはないですが、サックスの人は相当大変ですよー。。。

オススメしませんー。

the********さん

2016/9/317:37:50

ファゴットの代わりはバリトンサックスの方が良いのではないかと思います。
サックスの音はデカいので他の木管を消してしまわないよう、注意しながら演奏する必要がありますね。