ここから本文です

なんばウォーク 好きかい?

cri********さん

2016/9/320:44:50

なんばウォーク

好きかい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay8********さん

編集あり2016/9/401:03:18

以前の虹の街の方が良かったです。

難波〜日本橋間の中間3ヶ所の広場も以前はそれぞれ趣向のある飾り付けがあったのに(*)今は何もない空間になっているし。

(*)東から、
・緑の広場…緑の木々(地下なので模型かも知れないが)が植えられていた。
・水の広場(千日前の所)…池や噴水があり、南側地上との入口が開けていて滝が併設されていた。
・光の広場…大阪万博スイス館のような樹木型の電飾があった。

また2本のメインの通路は全長に亘ってスリット型の照明に虹色のカバーが掛かっていました。(1期の湊町-難波間と2期の難波-日本橋間では少しデザインが違っていました)
地上の換気塔にも虹のイラストの電飾がありました。
更に「…あ〜なた〜とわた〜しの緑の広場〜…お〜さかミナ〜ミの虹〜の街。」(歌詞の一部)といったテーマソングまで作られ、常時流していました。

それに比べて今のは何処にでもある地下街と大して変わらない平凡なものになり下っている感じで、発足当時に比べて何か物足りないように思えます。

ただ湊町(現JR難波)〜難波〜日本橋と駅間を完全に結んでいるのと(普通は駅周辺の一定範囲で終わり)ワイドボディの飛行機みたいに2本の通路と所々それらを横に結ぶ通路とで全区間が梯子型の通路になっているのは他にあまり例が無く、今でも新鮮な感じがします。

質問した人からのコメント

2016/9/7 09:42:22

詳しく、おおきに!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる