ここから本文です

チャタテムシについて。

アバター

ID非公開さん

2016/9/400:44:33

チャタテムシについて。

引越して3ヶ月の新築なのにチャタテムシが沢山いて困っています。新築の方が湿気ていて多いと調べましたがコンクリートや木材が乾燥すればいなくなるんでしょうか?

新築だし古い物もないし、カビはないように思うんですが…見えてない部分の木材がカビてるんでしょうか。
アルコールで拭いたりマイペットでお掃除したり布団を干したり換気したり掃除はしっかりしてるんですが中々いなくなりません。
ちなみに全部屋日当たり風通りも良いです。
日中家にいる時はずっと窓を開けています。

4歳2歳の子供と3ヶ月の赤ちゃんがいるのでとても気になります。
人に害はないと調べましたが、万が一寝てる時に髪の毛についたり、口に入ったりしても大丈夫なんでしょうか??髪の毛で産卵とかしたりしませんか?(T_T)赤ちゃんの口に入ってアレルギー起こしたりしませんか?
布団に産卵するんでしょうか…?(T_T)

バルサンは成虫には効くけど卵には効かないと調べました。
数週間ごとにバルサンをすると結果いなくなるんでしょうか?

畳、リビングのフローリング、寝室のフローリング、窓枠、タンスの中、チェストの中、棚の上、西の部屋、南の部屋、階段、どこにでもいます。群れてはいなくて1匹ずつバラバラにいます。

気になって気になってどうにか対策出来るものならしたいのですが、やはり無理なのでしょうか…

質問が多くすみませんが、チャタテムシ対策について詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2016/9/405:38:15

我が家も新築時にヒラタチャタテが発生しました。外部の湿度計を見ながら湿度が低いときには換気をしていましたら1年ほどで気にならなくなりました。

ご質問者さんと同じで,引っ越した際には乳幼児がいましたので心配で保健所等にも相談しましたが,健康面では心配ないようです。

下記は他の方への私の回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214878891...

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 12:39:39

ありがとうございました( ^ω^ )
乳幼児にも大丈夫そうなので安心しました。
ただやはり見た目が気持ち悪いのでチャタテムシと気長に戦いますm(__)m

「チャタテムシ 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

by_********さん

2016/9/401:58:12

放置で大丈夫やがな。
そのうち消えるがな。
俺様のゴミ屋敷も気づけばゴキブリもシバンムシもチャタテムシも全滅やがな。
蚊が出たときに押すだけベープくらいしかしてへんで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる