ここから本文です

ブタノールは水に溶けないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/411:10:26

ブタノールは水に溶けないのでしょうか?

エーテル層と水槽に分けるとき、炭素数が
4つから水に溶けにくいのは知っていますが、溶けにくいということは、多少は水に溶けるということですよね。
ということは、エーテル層と水槽に分けることはできないのでしょうか?

閲覧数:
1,226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/9/716:37:19

ブタノールの水への溶解度は、7.7g/100mlです。
なので、水に少しは溶けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2016/9/717:03:38

ブタノールは結構水に溶けます(7.7g/100mL水)。
そもそもエーテルだってそこそこ水に溶けますが(6.9g/100mL水)。
比較的水にも溶けやすいものがあると、分離しにくくなりますね。分離しても界面がはっきりしなくなります。ブタノールくらいだとどうかわかりませんが。