ここから本文です

音楽のタイトルとジャンルが文字化けしていまいます。 PCからスマホ(Xperia Z5)...

jis********さん

2016/9/415:32:10

音楽のタイトルとジャンルが文字化けしていまいます。

PCからスマホ(Xperia Z5)に音楽を転送する時に何故か二曲だけ文字化けしてしまいます。

音楽はSDカードに入れているのですが、SDカ

ードをPCに直接繋いで見てみると文字化けしていません。ですが、スマホのアプリから見たり、スマホを介してPCに繋いで見ると文字化けしています。
コーデックはmp3です。

転送にはMusicBeeを使用しています。
以前使っていた、MediaGoでも同じ事が起きていました。
文字コードを変えてみたり、再エンコードをしてみましたがかわりませんでした。

日常デコレーションと言う曲とそのインスト版で、以下のように文字化けしています。
日常デコレーション →
日常デコレーション

日常デコレーション(Instrumental) →
日常デコレーション (Instrumental)

通常使用している文字コードはIDv2.3です。

スマホを介して見るときだけ起こるというのが鋼兵少し気になります。

拙い文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2016/9/501:50:15

貴方が「文字コード」と書いてるのは、タグバージョンのことですよね。文字コードは何を使ってるんですか?
また、MP3にはID3v1系、ID3v2系、APEv2の3種類のタグを同時に付けられますが、どれとどれが付いてるんですか?
問題のMP3の素性は?(どのソフトで作ってどのソフトでタグ付けしたのか)
再エンコードは何を使いましたか?

現状示されてる情報のみから推測しますと・・・

文字化けのパターンからすると、UTF-8コードで書き込まれたものをISO8859-1コードと誤認して読んだ場合の化け方のように見えます。MP3のタグでUTF-8コードで書き込むのは、ID3v2.4とAPEv2です。ID3v2.2やv2.3、ID3v1ではUTF-8コードが使われることはありません。

ですので、タグバージョンを変更(v2.3/v2.4)しても同様の化け方をするというのなら・・・・・・そのMP3を作成(或いはタグ付け)したのがAPEv2タグも書き込む特殊なソフトで、かつ読み込みする側がAPEv2タグを優先的に読み込む仕様で、かつその機能が不具合持ちで文字化けしている・・・・・・とかなのかなあ? ちょっと条件が重なりすぎてる気もしますけど^^;

まあ、冒頭に書いたように、MP3は3種類のタグを同時に付けられるので、何か問題が起きた時には「どのタグが原因なのか」を特定するのが第一歩です。そして、ややこしいので不要なタグは付けないのが基本です。
もし当方なら、まずは付いてるタグを調べて、ID3v1系とAPEv2がもしあったら削除して、ID3v2系だけを残してどうなるかを確認しますね。MP3Tagやmp3infpとかで削除できますよ。

• 質問者

jis********さん

2016/9/523:39:18

ご回答有り難うございます。

MP3Tagを使用してみました。
    しかし、つけられているタグの確認する方法が分かりませんでした。
    取り敢えずMP3TagでID3v2.3 UTF-16のみが保存されるよう設定してタグを保存してみましたが、変わりませんでした。

問題のファイルはMediaGoというソフトでリッピングし、タグも自動でつきました。そして、Musicbeeというソフトに移行したのでそこでもまたタグを編集しました。
    文字化けはMediaGo使用時から起きていました。
    再エンコードはMusicbeeでlame3.99というエンコーダを使いました。

通常はXperia純正のミュージックアプリを使っているのですが、試しにPowerampというアプリを使いました。すると、文字化けはありませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2016/9/507:11:17

文字化けを解消するには文字コードを変更すれば解消できます。以下のブログで「Mp3Tag」を使って「タグを一種類(ID3v2.3/文字コードUTF-16)に統一して文字化けを回避する」方法を説明していますのでご覧ください。
URL:http://d.hatena.ne.jp/naripp/20121106/1352183856

「Mp3Tag」はスマホのMusicフォルダに中のファイルの編集も出来ますので便利に使えると思います。ダウンロードと使い方は以下のURLをご覧ください。
URL:http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる