ここから本文です

簿記1級の社債の抽選償還の問題です。 額面 50万 1口97円 期間5年 利率4%(年1回)...

pho********さん

2016/9/418:44:19

簿記1級の社債の抽選償還の問題です。 額面 50万 1口97円 期間5年 利率4%(年1回) 期末に10万ずつ償還
X2年期首に取得

問題はX3年3月31日の仕訳です。
⑴ (社債利息)20,000 (当座預

金) 20,000 ⑵ (社債利息)5000(社債)5000 ⑶(社債)100000 (当座預金)100000 ⑴は分かるのですが 償却額がなぜ5000円なのかと、償還損益の計上をしない理由がわかりません よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2016/9/420:29:04

抽選償還なので、まず項数を求めます。

額面500,000÷100,000=5
総項数=5+4+3+2+1
∴15

満期日までに償却する金額
500,000×(@100-@97)/@100=15,000

15,000÷15=1,000

×3年3/31日に償還する社債は
1,000×5=5,000
となります。

途中で買入償還があれば別ですが、抽選償還の定時分割償還では償還損益は生じません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2016/9/420:26:01

1年に1/5ずつ償還するので、
5段分の階段状のボックス図を描いてください。
1年目は5段、2年目は4段、、、5年目は1段と階段になっています。
ボックスの数は5+4+3+2+1=15個になります。

この15個で償却します。

5年分でトータルで償却する金額は
50万×(1ー0.97)=15,000です。

ボックスの1個あたりの償却金額は
15,000÷15=1,000となります。

1年目はボックス5個分なので、
1,000×5=5,000

ということで、
社債利息5,000 社債5,000
という仕訳になります。

yos********さん

2016/9/420:11:16

社債社債については
https://books.google.co.jp/books?id=KTlylpjcq20C&pg=PA59&lpg=PA59&d...級+社債+抽選償還&source=bl&ots=EmrC9O_FfK&sig=rdjtZd3upOEGZ7jzJo1Y9Ts1KSk&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwirherox_XOAhXIppQKHQz2CKYQ6AEIKDAE#v=onepage&q=tac%201級%20社債%20抽選償還&f=false

償還損益の計上
買入償還は社債の買い戻しです。
社債の買い戻し額は市場価格なので
自社の帳簿価額との差額が償還損益として計上されます。

抽選償還は借金の返済です。
借金の返済は帳簿価額を支払うので
償還損益は計上されません。