ここから本文です

プロ野球についての質問です。 巨人はクライマックスシリーズ確定してるのでしょ...

pan********さん

2016/9/420:57:42

プロ野球についての質問です。
巨人はクライマックスシリーズ確定してるのでしょうか?
どうなれば確定するんでしょうか?
広島は確定してますよね?

質問多いですが、宜しくお願いします

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms5********さん

2016/9/421:45:00

CS出場決定までの数字をクリンチナンバーと言います。
計算方法は基本的にマジックと一緒ですが、こちらは早い話残り試合のうち何試合勝てば3位以上が確定する、という理屈です。
クリンチナンバーで検索すると該当のページがあり、ちょっと分かりにくいですが9月4日現在で巨人はクリンチナンバー10となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2016/9/515:51:35

現時点で、クライマックスシリーズ進出が確定しているのは、
(即ち、今シーズンのAクラス入りが決まった様な状態)
広島だけです。
昔は、クライマックスシリーズ進出の方も、マジックを出してましたが、
計算方法が複雑で、時事通信社が弾き出した進出Mの数字が間違っており、
一旦削除した上で、改めて配信するという"失態"を犯しており、
より計算し易くするものとして、CSクリンチナンバーに変更しました。
クリンチは"決着"を意味しますが、優勝マジックとは違って、
12球団全てに、シーズン開幕戦の時から全日程分の数字が出てます。
それが試合を消化する毎に、1ずつ減っていくものです。
2位以下5球団全ての自力V消滅が点灯条件となる優勝Mとは異なり、
あくまでも"3位以上を確定させる為だけに必要な勝利数"ですからね。
尚、CSクリンチナンバー・自力CS消滅の"算出方法"は、
共同通信社などが独自に研究し、編み出したもので行うので、
一般の野球ファンでも、説明する事は非常に困難です。