ここから本文です

日蓮正宗信徒のダックスふんどし君。 >下の方で回答しているfujigozan_takimyo...

fuj********さん

2016/9/421:02:27

日蓮正宗信徒のダックスふんどし君。

>下の方で回答しているfujigozan_takimyoniko_aceさん、「日蓮正宗のもんが他宗を罵るから」って言っているけど、日蓮正宗の宗祖日蓮大聖人様にも、「

他宗を罵る」って、批判するんでしょうね。だって、日蓮大聖人様は、「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」って、おっしゃってますよ。

キミこない言うとったけど、大聖人の四箇格言は他宗に対する悪口雑言、罵りや言うんか?
そらワシも初耳なんやけどな。
キミの菩提寺ではそないな指導しとるんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dux********さん

2016/9/421:10:29

いや~、質問者さんが、「日蓮正宗のもんが他宗を罵るから」って、批判しているからてっきり質問者さんは宗祖日蓮大聖人様の四箇格言も批判するのかと思ってね。だって、邪宗(質問者さんにとっては、邪宗でなく他宗なんですね。まるでどこぞの新興宗教団体のようですね)の邪宗たる所以をはっきりと述べる行為を、罵るとするんですから。
ちなみに、「大聖人の四箇格言は他宗に対する悪口雑言、罵り」なんて指導、聞いたことありませんね。

質問した人からのコメント

2016/9/4 21:18:47

四箇格言は破折やな。
罵るは罵詈雑や言言うこっちゃ。
四箇格言は罵詈雑言とはちゃうねんから、他宗に悪口したらアカンねん。
ふんどし君にその分別がついとるんなら、結構結構(爆笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる