ここから本文です

現在、彼からは別れ話をされている状態です。 彼とは2年半程のお付き合いですが...

xxx********さん

2016/9/508:54:25

現在、彼からは別れ話をされている状態です。

彼とは2年半程のお付き合いですが、その間に彼が事業を始めたためにその店舗の賃貸契約の連帯保証人になっています。
店舗は小さく毎月の家賃

はそんなに高額ではありませんし、今まで家賃の滞納などはないようですが、もし別れるのであれば私は彼とは連絡を取る事はあまりしたくないので保証人を辞めたいと伝えましたが、彼はこれと別れることは話が別といい取り合ってくれません。

この場合、このまま連絡保証人をそのままで別れても大丈夫なのでしょうか?

補足連帯保証人を途中で変更するのは難しいのでしょうか?彼は外国人です。

また、変更にお金はかかるのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/512:22:31

賃貸する方の仲介業者か家主が保証人を抜けることを了承すれば
抜けられます。通常は新しい保証人を立てることを要求されるので
その外国人の彼が新しい保証人を見つければ済む話です
変更にお金はかかりません。
もし彼が、帰国したりして賃料を滞納した場合は
連帯保証人が債務を負うことになります

  • 質問者

    xxx********さん

    2016/9/514:44:40

    詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m

    彼が新しい保証人を立てられない場合はどのようになるのでしょうか?保証会社はすでに契約済みで、今回、保証会社と連帯保証人の両方をつけて契約しています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/6 16:11:18

詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m
良く考えて、本人と話してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2016/9/509:13:02

連帯保証人は、彼氏が家賃の支払いをバックレた時、否応なしに払わされますから、私はあなたと別れる以上、連帯保証人はやめさせてもらうと、はっきり言いましょう。そうしないと、彼に一生付きまとわれますよ。

hir********さん

2016/9/508:58:49

いいえ、別れるなら全てきっちりとけじめをつけるべきです。
もし別れてから新しい彼氏ができたにもかかわらずその連帯保証人絡みでトラブルが起こった場合、新しく掴んだ幸せさえも手放す事になります。

金銭関係は初めはみなさん軽い気持ちです。信頼できる人だから保証人になった、もう少しもう少しだけ返せる額を、とお金を借りた。ところがなぜこんな事になった、こんなはずじゃなかった。と金銭関係トラブルを抱えてらっしゃる方は口を揃えておっしゃります。

別れるなら全てにけじめをつけた方があなたの為だと思います。