ここから本文です

ソフトバンクの社債って、これから買って、安心ですか?

wdu********さん

2016/9/510:30:32

ソフトバンクの社債って、これから買って、安心ですか?

閲覧数:
8,826
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2016/9/600:05:04

私なら買います。
何故って、スマホの利用料が高いだとかARMの一件でソフトバンクを叩く声が多少あっても、それが切っ掛けでソフトバンクへの解約が多くなったという話を聞かないからです。

そもそも、ソフトバンクの収益源として言えるのが、どんなに高い値段のサービスだろうがiPhone目当てに喜んで契約するバカが多くいる点、そして今後の情報インフラとしての一面です。
すなわち、何の比較検討もせずに周りが使っているからということでスマホを使い続けるアホが多くいる限りは携帯各社は取り敢えず安泰です。
そういった下支えをしてくれる可哀想な消費者が多くいれば、ソフトバンクの社債も怖いものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2016/9/618:38:45

例の25年債ですね。
辞めておきましょう。
これまでソフトバンクの社債の格付けは、ムーディーズ等の海外の格付け会社ではBランクでしたが、日本の投資会社であるJCRのみAランクを付け(お金を出しますから)、安全を装って売りまくっていました。しかし、今回の債券では、さすがのJCRもトリプルBの格付けにしました。良心が咎めた、と言うよりさる筋からの指導でしょう。ご存知でしょうか?Bランクの社債は、いわゆるジャンク債(ハイイールド債)で一般には投資不適格とされるものです。
いざとなったら(ソフトバンクが危なくなったら)、証券会社に押し込んで買い取らせる位の根性?のある投資家ならいざ知らず、素人が手を出す商品ではありません。ソフトバンクの有利子負債は既に11兆円を超しています。まともにやって返せる額ではありません。孫氏は、自分の資産は数百億円、ため込んでいますから、人の金を集めて博打をやって遊んでいるだけ、あるいは、日本や日本人に被害を与えようとしているのかも…

bnf********さん

2016/9/523:29:40

”安心”は投資の世界には無いでしょう・・・・

此処の有利子負債等から、とても買える気持ちには成らないですね。
ましてや、”夢追い人・孫(損)”ですから・・・・

同金額を出資なら、別銘柄を選択された方が良いでしょう~其れは、貴方が決める事ですが・・・・

boo********さん

2016/9/522:15:15

人によりけり。安心する人も不安に感じる人もいます。

tuu********さん

2016/9/521:15:12

安心? 不安の間違いじゃないの?

mor********さん

2016/9/511:18:16

日本国債でも日銀以外の引き受け手がないのに、商業者の超長期の社債は信用力が低いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる