ここから本文です

著作権切れ絵画の商用利用について質問です。

レンジさん

2016/9/517:01:30

著作権切れ絵画の商用利用について質問です。

シャガールやパウルクレー、ルノワールなど、死後50年以上経過して、

著作権切れとなっているハズの画家の絵をハガキに使用したら、請求が来たという噂を聞きました。

★パウルクレー協会のホームページには、商標権は別なので事前連絡するように記載されています。
http://www.paul-klee-japan.com/aboutoursociety/index.html

ということで、著作権が切れていても、商標権を持つ機関に対して支払いをしないと使用は不可能ということでしょうか?

閲覧数:
1,306
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2016/9/521:50:09

商標権とは、出所を識別するマークです。絵画のデザインとは関係ありません。
アレクサンダー・クレー氏の登録商標なるものを調べてみたら、以下のものがありました。
商標登録第2359635号
「PAUL KLEE\パウル クレ-」
指定商品
クッション,座布団,まくら,マットレス
衣服綿,ハンモック,布団袋,布団綿
布製身の回り品,かや,敷布,布団,布団カバー,布団側,まくらカバー,毛布
被服

つまり、布団やまくら、被服等に「パウル クレ-」というブランドをつけて販売できないのであり、パウル クレ-の絵画を使用するのとは全く関係ありません。
おそらく、商標とか著作権とかについてわからない者に対して、絵画デザインを使えないのではないか思わせることを意図して記載したものだと思われます。

  • 質問者

    レンジさん

    2016/9/522:26:11

    おおお、、、目からうろこ。
    解答ありがとうございます!

    商標権とはそういうことなのですね。
    検索してみてもイマイチ納得しにくい文章しか出てきませんが、
    なるほど、、わかりやすい説明感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2016/9/518:36:35

死後50年って日本だろ???

著作権切れって、50年前に描いた絵が著作権切れなんだよ。

kl2********さん

2016/9/518:30:18

商標権の有効期間は10年ですが、何度でも更新できます。

そして著作権と商標権はまったく別のものです。

絵画そのものに財産的価値が認められているから、商用として使用するためには使用料を払わねばならない。当然のことです。

その辺が音楽や映画、小説とは違うところです。

ミュシャも作品全てを商標登録しているので、ミュシャの絵画を勝手にポスターやハガキにして売ることはできません。

でも著作権が切れていて商標登録されていない名画を勝手に登録して商売することはできません。所有している事か所有者から権利を委託されている事が条件なので、何でもかんでもってわけじゃなりません。

もう一点、直接的な商用目的じゃなければ問題にはならないと言うことです。

Yahoo!知恵袋 特別企画