ここから本文です

UVレジンとアクセサリーパーツの接着について。 趣味でUVレジンでモチーフ...

kis********さん

2016/9/517:23:05

UVレジンとアクセサリーパーツの接着について。

趣味でUVレジンでモチーフ作りをしています。
空枠にレジンを流しこんで作るようなもので、特に加工する気もなかったので穴開けもしてい

ません。
しかし友人がそのうちのひとつを気に入ってくれ、ノンポールピアスにしてくれないかと頼まれました。画像のようなパーツなら手持ちにあるのですが、接着方法で困っています。
モチーフのレジン部分とパーツの土台をレジンでくっつけようかと思うのですが、しっかり接着できますか?ちなみにパーツの材質は樹脂としか書かれていません。

もしくは新たにパーツを購入し、モチーフのほうにも裏に丸かん等の金具をレジンでつけ、金属で繋ぐほうがよいのでしょうか?その場合、レジンと金具はレジンで接着して問題ないのでしょうか?

手持ちのパーツのほうがデザインが崩れないので、できればそちらを使いたいです。ですが、友人にあげるものですし、すぐ壊れてしまっても困るので…。
ハンドメイドに詳しい方、実際に穴開けせず加工している方、どうか教えてください。

レジン,モチーフ,UVレジン,部品,手持ち,接着面,セメダイン スーパークリアX

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/517:47:39

レジン側の接着面は平らですか?

であれば、同じ状況で作成しています。

それぞれ好みはあると思いますが…私の場合は
①レジン面とピアスの接着面をボンドで固定
(セメダイン スーパークリアX)

②完全硬化した後に、ピアス側の接地面をとその上部までを含んだ形でレジンを塗布し硬化する

写真参照

レジン側の接着面は平らですか?

であれば、同じ状況で作成しています。...

質問した人からのコメント

2016/9/11 21:00:07

図までご丁寧にありがとうございます。
とても分かりやすいです。
接着面は少しでこぼこしているので、平らな状態にしてから、この方法で挑戦したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる