ここから本文です

毛糸のコーン巻をかせにする方法を教えてください。 かせくり器をどう使えばかせ...

mak********さん

2016/9/518:25:17

毛糸のコーン巻をかせにする方法を教えてください。
かせくり器をどう使えばかせになりますか?
手で回すのでしょうか?

閲覧数:
1,022
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/9/518:34:08

お手元に取説ございませんか?

かせくり器 使い方
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2016/9/720:21:50

かせくり器で綛にするのは、あまり具合がよくはないですが…

昨今手に入れやすいかせくり器であるなら、テーブルに取り付ける金具の脇に、蝶ねじで止めてあるギザギザをかみ合わせてあるプラスチックパーツがあると思います。それを緩めて、90度倒して縦向きに回せるようにしてテーブルに固定します。横向きに回す状態だと、綛にするのは困難です。箱があれば、箱の横にごく簡単な説明書きはあると思いますが…。

糸の巻きはじめがわからなくならないように、目印をつけてから、巻くときに引っかからない場所に粘着テープなどで固定して、ハンドルを持って巻き始めます。できるだけ糸を左右に振りながら、ゆっくり巻きます。かせくり器は、構造上この「左右に振りながら」がやりにくいです。糸が同じ場所で次々重なって巻かれると、先に巻いた糸の中に潜って行って、絡みやすくなります。

最後まで巻いたら、ひびろ糸を入れて、巻きはじめと巻き終わりの糸と一緒に結びます。程よく間隔を開けて、さらに2~3か所ひびろ糸を入れておきます。もつれないようにする作業です。ひびろ糸を入れないと、もつれやすくなります。

ひびろ糸の入れ方は、言葉で説明してもわかりにくいと思うので、ネットで動画を探してください。綛で売られている糸をどこかで見ればわかるとは思います。

綛の状態で保管しておくのであれば、輪をねじって、片方の輪の端にもう一方の輪の端を入れ込んで置きます。綛で売られている糸と同じ状態にしておくということです。伸ばした状態にしておくと、気づかないうちにあちこち引っかかって、もつれやすくなります。

kk0********さん

2016/9/717:54:24

あれは、傘のように広げて糸の端を引っかけ手で回します

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2016/9/518:30:04

手で回します。かせくり器をタテにセットして回したような‥違ってたらすみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる