ここから本文です

建築の設計関係の職種に就いてる人に質問です。

sbs********さん

2016/9/601:54:11

建築の設計関係の職種に就いてる人に質問です。

僕はアトリエの事務所に憧れて某専門学校の建築学科に入学し、日々勉強しています。
今、周りは就活の真っ最中で、就職先にとても悩んでいます。
もちろん今でもアトリエ事務所に行きたいとは思っていて、学校のツテで月1、2回ぐらいアトリエ事務所でアルバイトしています。
仕事に寄りますが一週間連続でアルバイトしたこともあります。
その事務所に少し馴染めたのですが、友達同士で経営している事務所のため、普通の会社とは違って締まりがない感じがあります。ですが、仕事内容は楽しそうな感じもしますし、アトリエとの繋がりのチャンスなんてそうあるわけではありません。
そして、就職のことを親や親戚に相談すると「社会勉強のために初めは組織のある会社に勤めた方がいい、若いうちはいくらでも再就職できる」と言われました。
確かに、親の意見は納得できましたが、アトリエのチャンスを潰す訳にも行かないと思っています。
僕の周りの働いてる人にこのような人がいないため、誰に相談しても「組織に入った方がいい」と言うことしか聞きません。

組織から別のアトリエを目指すか

初めからアトリエを目指すか

どちらが良いと思いますか?

よろしくお願いします!

補足ちなみにアトリエでアルバイトを始めてから、一年経ちます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松尾和昭さんの画像

専門家

松尾和昭さん

2016/9/708:35:56

ゼネコンの設計部とアトリエ系設計事務所にいた経験から述べるなら、jbic00さんのご意見が最も近い。

貴方が将来どうなりたいのかを考えて選択しましょう。

アトリエ系は今はどうか分かりませんが、労働基準法など無視のブラックと言えるでしょうが、将来こうなりたいというビジョンを持っていれば、耐えられるでしょう。

給料は話になりません。時間あたりの単価はパートのおばちゃんにはるかに負けていました。当時付き合っていた彼女とのデートもままならず、当然の結果になります。

それでもアトリエ系に行きたいですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松尾和昭さんの画像

松尾和昭

建築家

日本の気候に合った長く住める住宅を設計するプロ

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jbi********さん

編集あり2016/9/617:23:13

大切なのはアトリエ系がいいか、組織事務所がいいかということではなくて、あなたが将来どうやって自活したいのかということだと思います。
将来設計事務所を設立したいなら、尊敬できる人の事務所に入るのは良いことです(あくまで武者修行として)。
あるいは、今後もずっと被雇用者のままでいるつもりなら、安定している組織設計事務所に入る方良いに決まっています。良く考えて決めて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる