ここから本文です

下記に示す2つを比較した場合、同じ音量で再生した場合、 低音(周波数が低い音...

アバター

ID非公開さん

2016/9/611:06:14

下記に示す2つを比較した場合、同じ音量で再生した場合、
低音(周波数が低い音)の音のエネルギー量は同じですか?

(物理学的に)
(条件として、同じ音量、同じ音質調整、スピーカーのインピーダンスなどの電気的条件は同じとします)


(1)バックロードホーン式のスピーカー(スピーカーユニット8cm)から出る低音
(2)30cm位の大きなウーハーユニットを使ったスピーカーシステム(2Way方式)から出る低音

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2016/9/622:31:53

文面が矛盾(カッコ内の条件が音量という言葉含めて破たん)していて質問が成り立っていません・・・

全部同じなら勿論同じですが「1と2の比較して伝々」と言う事であれば、普通に考えても再生可能な低域周波数が違う訳ですから同じにはならないでしょう・・・(勿論、1,2共にスピーカー次第である事は言うまでもありませんが)。

8cmはバックロードだろうが何だろうが、どんなに頑張っても8cmであって30cmと比較するものではありませんね(8cmを100個使ってもやはり8cmなのです)。8cmが悪い(口径が大きな方が良いに決まってる)とは言いませんが、低音再生には大きな口径の方がが有利である事は言うまでもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/9/711:22:33

ユニットと箱を併せた全体システムとしてはバックロードの能率は圧倒的です。つまりバックロードは箱が貢献する。

しかしコーン紙からでてくる直接音となれば8cmの有効振動半径と30cmのそれは段違い。その面積たるや圧倒的に30cmユニットが有利。

仮に8cmユニットのバックロードが30cmユニットに勝てるとしたら、スワンタイプのエンクロージャを改造しロード長4mにでもすれば、切れは悪いですが30cmに負けない低音は出て来るでしょう。

jun********さん

2016/9/613:56:58

>同じ音量で再生した場合、低音(周波数が低い音)の音のエネルギー量は同じですか? (物理学的に)

ある場所で、ある周波数で、同じ音量(つまり同じ音圧)なら、そこの場所の音のエネルギーも同じに決まっています

ある場所で、ある周波数帯域で、音量の積分値が同じなら、そこの場所の音のエネルギーの積分値も同じに決まっています



質問の意味が不明です

もっと違うことを聞きたかったのではないですか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる