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便秘についての質問です。 (少しダイエットも入ります) 実は10年ほど摂食障害...

mik********さん

2016/9/611:22:49

便秘についての質問です。
(少しダイエットも入ります)

実は10年ほど摂食障害の拒食傾向があります。体重的には徐々に増えてきていますが、まだ恐怖や気持ちが追いつかず、心療内科に通い続

けています。

食べたい気持ちが出てきても太ることが怖く、ほぼ毎日野菜(きゅうり、大根、オクラ)や舞茸、海苔を一食大量に食べ、あとはお豆腐を半丁弱食べられています。

ただ、毎日お腹のはり感と便秘感、ガス感で苦しいです。便は毎日少し出て入るのですが、ずっと残った感があります。
便秘には食物繊維とききますが、野菜や海藻を大量にとってしまってることが原因でしょうか。
まずは精神面の治療が大切とは思いますが、こんな食生活でも体重が徐々に増加してくることにも恐怖感がいっぱいで、投稿させていただきました。
どうか、中傷等は避けてのご回答宜しくお願い致します。

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n06********さん

2016/9/613:12:46

私も摂食障害になって5年ほど慢性の便秘に悩まされていました。
今では毎日スッキリと自然なお通じが来ていますよ。

今考えると便秘の原因は食べる量と質だと思います。
体重は異常なほど軽かったのですがある日入院した次の日から普通にお通じがありました。
だから便秘には体重は関係ないと思います。

質問者様は積極的に食物繊維の多い食品を食べているそうですがそれだけを食べるのは意味ないです。胃にも負担がかかります。
食物繊維の多い低カロリーなものだけを食べても体重が増えるのであれば確かに便秘が酷いってことです。
便秘が治れば体重も減ってくる(または維持できる)と思います。

便秘を治したいのなら 白いご飯をしっかりと食べてください。一食に(炊いたご飯)120グラムは食べていただけると良いです。便秘に良いからって最初から雑穀入れたりするのはやめたほうが良いです。
食物繊維はキノコや野菜、海藻を適量とってください。これも食べ過ぎはダメです。
そして油分が必要なので魚や肉のほか、オリーブオイルも摂取してください。
水分はこまめにとって。
もしこれでも不安なら青汁なんかもいいです。お湯で割って飲めば体も温まりますし、カロリーも抑えられます。(私も毎日飲んでます)

すぐには効果が現れるかわかりません。でもなるべく早くに自然なお通じがくるように生活習慣を変えないと後から治りづらくなってしまいます。
お辛いですが諦めず頑張ってください。

  • 質問者

    mik********さん

    2016/9/708:53:39

    ご回答ありがとうございます。
    同じ経験をお持ちの方から、とても優しく力強い言葉を頂けて本当に嬉しいです。

    炭水化物を摂ることが怖く、白米類を食べることはまだかなり恐怖があるのですが、、、自分の将来のために必ず克服して頑張りたいです。
    ありがとうございました。

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cho********さん

2016/9/612:04:37

今のスペックがわからないのですが排便という行為にはある程度の量と油が必要です

食物繊維だけ食べれば良い訳でもなく色んな食材を食べて腸内環境を整える事も大切です

また栄養は良く噛んでこそ吸収されやすい
それは食物繊維も同様

日本人の腸にはごはんがあっているとか

炭水化物制限ダイエットから玄米雑穀米たっぷりおかず控えめの今の方がお腹はスッキリと私はしています

心療内科でも栄養知識は素人よりあると思います
いま食べている内容を書いて出して便秘なんですけどと相談しつつ自治体の保健所の管理栄養士に相談できればしてください

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jim********さん

2016/9/612:03:50

便秘にはマグネシウムがいいですよ
マグネシウムは、腸内に水分を取り込む作用があります
私は薬局でミルマグを買ってきて、毎日1錠飲んでます
用法には1回2~6錠となってますが、私には1錠で十分です
おかげで毎日快便で、やわらかいうんちが出ます
以前の小さい固いうんちが、コロコロ出ていたのがうそのようです
それと最近バナナを毎日食べるようになって、薬がいらなくなりました

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kae********さん

2016/9/611:33:51

すっきりしないのは、出すものが足りてないからでは?と思います。

食べて、消化して、出す、というのが正常な作用ですから・・・。

「食べる」という第一段階が抜けているので、調子悪いんじゃないかなぁ。


太るのが嫌で、きゅうり、大根、豆腐など、水分の多いものを選んでるのだと思いますが、すっきり出したかったら、お米やお肉などが必要です。


治療がうまく進めば、お腹のはりもなくなります。

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ngs********さん

編集あり2016/9/611:30:01

脂っこいもので刺激した方が
いいと思いますね。

繊維質系だけだとむしろ便秘になるのは
私も経験しています。

干し芋が好きで一度に大量に食べたら
それまでずっと毎日快便だったのが
1週間ピタッと出なくなったことも。

お肉の摂取は胃をよく動かすので
内蔵刺激になって
便秘に効くようです。

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