ここから本文です

先日、子どもを連れて小児科へ行きました。ワクチンの相談で診察に行ったのですが...

アバター

ID非公開さん

2016/9/612:01:41

先日、子どもを連れて小児科へ行きました。ワクチンの相談で診察に行ったのですがその際に、先生から子どもの上肢にある蒙古斑について話されました。産科の先生からは特に何も言われていなかっ

たのですが小児科の先生からは異所性蒙古斑の資料を渡されました。

子どもが女の子なので整容的な面で話されこの蒙古斑は残るとのことでした。

そこで進められたのがレーザー治療でした。生後6ヶ月から受けれるそうなのですがとても抵抗があります。

年頃になって腕に大きな蒙古斑が残っていたら確かに気になると思いますが、レーザー治療という治療法に気が引けてしまいます。

実際に経験された方、同じようなお子様がいらっしゃる方のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2016/9/613:18:22

私の息子は足にあります。1歳になる前に1度先生から説明を受けましたが、足だし男の子だからいいかなと思い治療はしませんでした。元々色黒でさらに日焼けで殆どわかりませんし、かなり小さくなった感じもします。が、女の子で腕にあるなら治療していたと思います。夏に腕を露出した時に目立ったら申し訳ないなと…。
先生の説明では低月齢の頃から始めた方がいいということでした。治療というものがわけわからないうちに治療してしまった方が楽だと。理解するようになってからだと泣いたり暴れたりで治療するのが大変だという理由でした。レーザー治療の器具がある病院も限られますので…。
私の幼馴染みに小学生になってから治療した子がいますけど、色々と大変そうでしたよ。するなら早く始めた方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/710:40:34

気にならない程度なら問題ないんですがね…
    でも確かに年頃になるとそんな大きな蒙古斑があれば気になるし、お友達が出来た時に何かの拍子でそれを突っ込まれると傷つくかもしれませんよね…

小さくなれば問題はないのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる