ここから本文です

仏教系の保育園・幼稚園・認定こども園は、どんなところに宗教色が現れるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/614:06:37

仏教系の保育園・幼稚園・認定こども園は、どんなところに宗教色が現れるのでしょうか?

職場復帰するにあたり、来年4月から子どもを保育施設に預かってもらうことになります。
候補の中に、仏教系の認定こども園があります。保育園と幼稚園が併設しています(朝夕は保育園ですが、幼稚園の時間帯は幼稚園の子と一緒に過ごします)
食事の時に仏様(ののさま)に祈ったり、年間イベントに花祭りや母体である寺の祭事があるのは確認済みです。仏教系ですが、行事の中にはクリスマスもありました。

我が家は先祖のお仏壇も神棚もある昔ながらの普通の家庭ですが、教育の場に宗教を強く持ち込みたくありません。しかし、仏教系だからと言って止めるにはもったいない認定こども園なのです(見学に行き、園児や保育士の様子を見て「ここに入園させたい」と強く思いました。)

仏教系の保育園・幼稚園・こども園では、どんなところに宗教色があらわれるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/9/614:27:53

仏教系の保育園に勤めてました。
日常生活においては、のの様の歌をうたうくらいでした。
花祭りや報恩講など仏教の行事はありましたが、クリスマスのイベントも盛大にしてました。
仏教系だからといって、無理に宗教色が強い感じはしませんでしたよ!
あとは、基本は正座でした。
そこだけは厳しかったように思います(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/13 20:20:02

皆様、回答ありがとうございます!
やはり園に寄って、いろいろですね。
色眼鏡で見ることなく、子どもにあった園を選ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2016/9/621:46:07

仏教系の保育園と認定こども園にお世話になりました。

どちらも朝のお参りがあって、1歳から自然とのの様に手を合わせるようになりました。
認定こども園の方は躾にも厳しく、小学校に上がった時に有り難みを実感しました。また、お通夜や告別式に子連れで行っても騒ぐことはありません。
毎日の10分位のお勤めで躾られてました。
自然と日常生活に仏教が溶け込んでる感じでした。

運動会などの行事の際に宗派の歌を歌っています。
お花まつりはあるけどクリスマス会はありませんでした。

puk********さん

2016/9/616:43:09

娘が通っていたのがお寺の保育園でした。

園長先生は袈裟姿だし、お参りの時間があったり、歌に仏様っての言葉が入っていたりでしたが、特に宗教?って感じはしませんでしたね。

その娘も今は中学生。
何をやったのか、ほとんど忘れています。

med********さん

2016/9/615:21:56

ルールは宗教ではありませんが、マナー、モラルは宗教です。
いただきます、ごちそうさまも、宗教といえば宗教です。
宗教が大事だという内容は、大抵の部分は似通っています。

保護者相手に宗教の勧誘をするとか、寄付金を集めるとかでなければ、気にするほどの宗教色はない・・・というか、小学校の道徳のほうがよっぽど偏っているのでは。

というぐらい、お寺の幼稚園であっても宗教色の低い幼稚園をやっています。

宗教がまったくない園をやろうとしたら、クリスマスはできないし、七夕も怪しいですね。

rir********さん

2016/9/615:07:20

うちも寺がやってる園に通わせています。
毎日お祈り?の時間があったり(隣の寺に向かって、お父さん、お母さん、今日もよい子で頑張ります、みたいなことをいう)、毎月初めに隣の寺にお参りに行ってます。クリスマスは特になし、あとは挨拶と漢字教育に力を入れているとか、そんな感じです。確かに「宗教」ではありますが、仏教だとあまり特別な感じはしないですね。ののさま、というのは私は初耳ですが、園歌に「仏様に守られて~毎日仲良く~」みたいな歌詞はあります。
年長さんだとお経とかもスラスラ言える子がいたりで、色々面白いですよ。

pp2********さん

2016/9/614:57:51

子供が通ったわけではなく、仕事であちこちの保育園に行ってました。仏教系でビックリしたのは、やっぱりののさまのお歌ですね。
でも見た限り、内容的にも、子供たちも他の園となにもかわりません。

仏教系が関係してるかわかりませんし、園にもよりますが、子供が行儀がいい、挨拶がきちんとできる、園長が男性でしかも優しくてきちんとした方が多い気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる