ここから本文です

採用面接でその日のうちの内定を出す会社というのは、避けたほうが良いのでしょう...

iki********さん

2016/9/620:31:40

採用面接でその日のうちの内定を出す会社というのは、避けたほうが良いのでしょうか?

ある会社の採用面接を受けたのですが、
実技試験をやってから面接をし、その場で内定をもらいました。

給与、労働時間、残業が発生する場合等について説明を受け、
契約書(まだ、サインはしていないい)と
内定承諾書なるものを頂き、できるだけ早く送り返すように言われました。

採用権限者の面接だったので、こういうこともあるかとは思うのですが、
今回、大量採用している点と、その日に内定ということが少し気になります。

しかし、
その会社に関しては特別悪い印象を持っておらず、また、経験職種であるため、
上記2点の不安がなければ、特に問題は感じません。

少し、迷ってしまっているのですが、
このような場合、どのように判断していけばよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安達瑠依子の画像

専門家

2016/9/621:32:56

転職指導をしている元人事です。
ご相談者さんのように、面接日に即日内定の連絡をもらうと不安になる
方が見受けられますが、それほど心配する事はありません。

会社が採用したいと思う人は、他社からも内定が出る人が多く、採用活
動は優秀な人を獲得する営業と同じです。
スピードも大切なのです。
面接官に採用権限がある場合は、即決即断は珍しい事ではありません。
わたくし自身、人事部長として、その日に内定を出した経験は数回あります。

ただ、ひとつ注意しなくてはならないのは、内定は当日、場合によって
は面接のその場で告げられたとしても、労働条件等を明記した書類は
メールでもよいので必ず貰って内容を確認しましょう。
今回は口頭での説明だけでしょうか?

会社も応募者も双方がお互いに気にいって盛り上がっても、労働契約は
「契約」ですから後で後悔する事がないようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

安達瑠依子の画像

安達瑠依子

転職コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。一般社団...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる