ここから本文です

隣の家との騒音トラブル。 隣の家の騒音に困っています。うまく伝えられるか分...

アバター

ID非公開さん

2016/9/622:32:29

隣の家との騒音トラブル。

隣の家の騒音に困っています。うまく伝えられるか分かりませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

両親と私は数年前に今の場所に引越しをしてきました。

一軒家で、少し離れた所には住宅が密集しているものの、とても静かな場所です。街から、かなり離れた所でもあるので車の通りは少なく、耕運機や建築業者などで昼間はうるさい時もありますが、夜はほとんど無音な場所です。

それから2、3年経ち、お隣さんができました。小さなお子さんが2人いる30代くらいの家族です。挨拶などもきちんとしてくれ、とても感じがいい家族という印象でした。今でもその印象はさほど変わっていませんが騒音トラブルで、うまくいっていない状況です。

その、騒音トラブルというのはすべて旦那さん絡みのことなんです。
まず、バイクと車です。

特殊な職業のためか、朝は5時くらいに出かけて行くこともあります。そして、帰りは代行者を使い、2時、3時ということが週に幾度もあります。田舎に住んでいて、家族を持っている人の場合はこういった生活スタイルは結構まれだと思っています。

早い朝はバイクで行き、(昼間に乗り換えるようです)夜遅くに帰る時は車です。その点で少し配慮はしているみたいですが、これがどちらもうるさいのです。バイクは言うまでもないのですが、車も普通より、エンジンなど音が大きめです。高級外車だからなのか、よく分からないのですが、結構響きます。バイクは1台、車は3台くらい見ていますが、1台はリース?かもしれません。そして、車は2台ともうるさいです。

一般的な会社員の方の生活スタイルなら、まだ我慢もできますが、上記の通り、朝も早く、夜も遅いために困っています。静かな場所に住んでいるという所も災いしています。

1年弱ほど我慢しましたが、寝るタイミングで帰ってこられたり、朝も寝ている時間に起こされるのとで耐えられなくなり、両親とよく相談し、菓子折りを持参でお願いしに行くことにしました。さすがに旦那さんが所有しているバイクと車のすべてがうるさいとは言えなかったので、バイクの件を出して、後は深夜早朝は色々と配慮していただけると幸いですと曖昧にごまかし、お願いしました。

相手も分かって下さり、奥さんの方は後日改めて謝罪をしていただき、また何かあったら言ってくださいと丁寧に挨拶されました。

しかし、分かってくれたのはバイクの件だけであり、バイクもエンジン音が少し変わっただけでやはりうるさいのです。(バイクは違う所まで引いて行ってくれるとのことだったが、そちらでもトラブったのかも…)夜中にアイドリングをしていたり、物置で何かがさごそやっていたり…あまり通じていないようなのです。

でも、私が思うに本当にちょっと派手な性格で感覚が違うような人みたいなのです。人が悪いとか全く感じず、言い方はよくないですが馬鹿なのかなぁと思ってしまっています。

相手の生活スタイルも分かるのですが、深夜早朝は寝かしてくださいというのが私の本音です。

騒音トラブルで自分自身も色々調べたりして、国土交通省に通報?とか、様々方法があるのは分かるのですがうまくいくのか謎ですし、お隣さんというのもあり、一軒家住まいとか、色々考えると、どうするのが最善なのか悩みます。

長くなってしまいましたが…
自分では客観的に見るのはなかなか難しく、こちらで何かアドバイスをいただければいいなと思いました。どうぞよろしくお願い致します。

補足捕捉ですが普通の車のエンジン音なら、夜遅くても朝早くても絶対言いません。奥さんの車は普通の車で特に問題ないです。
旦那さんの方がかなり大きめのエンジン音なのです…。詳しくないので何とも言えませんが…改造しているのかもしれませんし。 文章は難しいですね。でも回答いただきありがとうございます、引き続きお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2016/9/716:30:06

むじーなー
俺も昔スーパーカーはまった時は迷惑だったろうな〜。
今は、古いやつばっかだから結構静かだし年数回しかエンジンかけない。
最近の車うるさいね。
嫁さんも自分で買ってきた癖にうるさいねって自分の車に自分で文句言ってる。

そのうち、飽きてでてくよ。
若いから間違って買ってしまったように感じる。

まるで、20代の頃の俺のようだ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/718:27:58

スーパーカーというのはもともとのエンジン音も大きいのでしょうか。大型のバイクのようなエンジン音がなりますか。

やっぱり車種によって、かなり音は違う物なのかなぁ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/13 22:15:13

皆さん、ご回答ご返信ありがとうございました。具体的なアドバイスも嬉しかったですが、それよりもやり取りをできたということに感謝をしています。鬱憤が溜まっていたからでしょうね…。それなので最初にやり取りできたokome5555
さんを選びます。飽きて出ていってくれると本当に嬉しいなぁ(笑)あと、大変申し訳ないのですが、こちらはしばらくしたら、消してしまうかもしれません。では、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2016/9/718:36:53

前に我が家も 遠くから、あっ帰って来たと分かるくらいの そうとうウルサイ車に乗ってました。

戸建ですが敷地が広いのとお隣がお年寄りだったので何か言われた事は無かったです。

一度話したのに改善されないのは、たぶん、そう言う車がお好きなのだと思います。

仕事に行く時間とかもどうしようもないですし、

質問者さんの家を防音ペアガラスとか、防音雨戸(あれ?そんなのあったかな?)とか自分で対策をするしかないと思います。

暴走族で集まっているわけでもないですしね。

持家って、こういう時どうしようもなく困るなって思います。
改善策が見つかると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2016/9/717:47:16

まあ隣が特に悪いことをしている訳では
ないので。
また警察や町内会に相談しても難しいし。
私は今改築するにあたり隣のビルのオーナー
に工事の邪魔になる越境物の除去を求めて
やや強いお願いをしたところ居直られてしま
いました。
こちらは最低限の要望を認めてもらうこと
にしておれました。
また弁護士からのアドバイスでもあります。
他の方々の意見にもありますが防音対策を
するなどの自衛策が一番かと。
ほんとは費用の負担もお願いしたいですが。
より険悪になるよりは。
それとあなたの文から、隣は若いのにバイク
や車に乗りいい家にすんでという「ひがみ」
のようなもの感じます。しつれいですが。
その部分も相手は相手と考えるのも一考で
す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fus********さん

2016/9/714:45:21

全ての窓にシャッターを付けるとか。シャッター付けだしたら相手もうるさいのかと気づくかもしれませんね。他の意見もある防音ガラスにシャッターしたら完璧ですがお金かかりますね。家も隣と今車の置き方でトラブル中です。越してから1か月ですが5回注意しても直さなくあげく怒鳴られましたから。二度と敷地に入るなと。分からない人は何回言ってもわかりませんから自分で対策するしか解決しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yk_********さん

2016/9/701:10:54

仕方ないように思えます。
私のマンションはマンションの真下にあります。
なので、一応決まりが、ドアの閉開は、静かにする事と決まってます。
でも、エンジン音はさすがに静かには、無理なので、私はエンジンかけた場合は、すぐに出ます、又帰宅したらすぐに切ります。。
でも、中々難しいですね。
私は耳栓も、いいかなと思います。
あとはやはり、防音対策をする事をすすめます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msk********さん

2016/9/622:49:40

その寝ている部屋だけ全部、
内窓を付けることをおススメします。

20万ぐらい掛かりますが
今よりはましになります。

最低5mmガラスで最高を目指すなら防音ガラスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる