ここから本文です

津軽線について

アバター

ID非公開さん

2016/9/709:27:25

津軽線について

2016年春のダイヤ改正で津軽線は秋田支社所属の701系とキハ40形になりました。以前から701系は蟹田までの電化区間で奥羽線の間合いで運行されていましたが非電化区間までわざわざ弘前から奥羽線の電車を気動車に変更してまで運行するのは意外でした。

津軽線は盛岡支社の管轄です。新青森開業前までは早朝の普通列車は特急車両を使用したり新青森開業後しばらくは蟹田発八戸行の普通列車(気動車)がありました。おそらく青い森鉄道の問題が大きいのでしょう。八戸から津軽線用の車両を普通列車として運転していた時期もありましたが青い森鉄道が経費削減のため廃止にしました。そうなるとJRは八戸からわざわざ津軽線のために回送しなくてはなりません。また八戸に戻すときも同じです。それなら弘前から持ってきた方が楽なのは理解しています。ただ弘前から津軽線への送り込みの時間帯が悪く奥羽線は最低3両ないと混雑が酷いのに送り込み列車は2両。せめて時間帯を見直して貰いたいと願うばかりです。まぁ快速深浦以来の五能線のキハ40が青森駅に来ると喜んでいる一部の者もいるようですがね。

近い将来、東北の非電化区間に新型車両が導入されます。その時も秋田所属ですかね?また津軽線が秋田支社になることはあり得ますか?

個人的には大湊線の車両を津軽線に間合い運行させた方が奥羽線の混雑を避けられて良いと思いますが。

補足現在津軽線(非電化区間)は弘前から事実上三厩まで2両で直通運転してその後三厩と蟹田を往復して三厩で夜泊します。翌日も三厩と蟹田を往復して三厩から青森を経由して弘前まで事実上の直通運転の形になっています。だから2両で賄えるなら大湊線の青森発着の快速しもきたを同じように津軽線にも代用出来るのではと考えます。青森から三厩直通を以前のダイヤに戻せば運行上は可能です。但し大湊線や青い森鉄道でトラブル発生した時の事を考えたら難しいですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2016/9/711:13:42

すでに、新型気動車導入計画で、津軽線にも、
五能線と同じ時期に導入する計画が、公表されてます。

気動車も秋田支社の所属になるでしょう。

ただし、管理は盛岡支社の部分が多いから、
車両は秋田支社のまま、管轄を盛岡支社にしておくでしょう。

https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150510.pdf

今年3月のダイヤ改正前、
E751系は、盛岡支社青森車両センター所属で、
秋田支社管内の「特急つがる」の運用をしていた。

ダイヤ改正で、盛岡支社の青森車両センターが縮小し、
盛岡車両センター青森派出にかわって、
E751系が秋田車両センターに移管している。

だから、今回の改正で車両運用は、青い森鉄道を境にして、
西側は秋田車両センター、
東側は八戸運輸区に統一したということです。

以前には、わざわざ八戸運輸区からダイヤを決めて、
客扱いで青い森鉄道内を運行していたけれど、
青い森鉄道内の普通列車をすべて電車化したのに、
八戸から回送するぐらいであれば、
弘前から回送したほうが、効率が良いという判断です。

津軽線を以前のように八戸から回送するのは無理です。

管理する車両基地も縮小していることもあるし、
青森から大湊線に乗り入れている快速列車の本数も
大幅に減ってます。

今では、野辺地乗換えが当たり前になっているので、
八戸運輸区の車両が乗り入れることはないです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/13 20:31:50

DJを見たらE751系が秋田車と記載されていたので青森車両センターに変更があったのかなと思いました。ただ8月20日に青森駅で見たE751系の側面を見たら[盛アオ]でしたがね。青い森鉄道が絡むので津軽線にキハ100はダメでしたか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

2016/9/709:59:54

大湊線は、途中第三セクター鉄道を通過するので、
運転手の給料や、線路使用料の支払い、など面倒くさい。
自由にダイヤを設定もできない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる