ここから本文です

間伐材の用途を教えてください。割り箸や燃料の他にもありますか?

dai********さん

2016/9/719:30:23

間伐材の用途を教えてください。割り箸や燃料の他にもありますか?

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/9/819:12:07

集成材の原料
(要するに4cm角の角材を9つ束ねると12cm角の角材になる)

製紙チップ
落ち葉はヤギのえさ

セルロースエタノールや
BTL=バイオ系化学合成石油原料

バイオマス発電の燃料など 多様な用途があります


一般的に 間伐材は細すぎて合板に向かない
といわれますが、中国では日本の間伐材程度の
細い材木から合板材料を作っているようですから
そこらへんも工夫の余地があります

-----------------
非常に後悔すべきは

広葉樹のほうが 落葉をヤギが喜んで食べるし
白い紙を作ることができるんですが

団塊Jrが非正規雇用の生涯未婚になるとは
おもわなかったので 住宅建材の杉を植えて
しまったために

杉の落葉は ヤギが食わないし
杉パルプは 茶色い紙しか作れない

だから、貿易赤字でもあることだし
石油系の包装容器を禁止して 国産杉を使った
厚紙包装を使うように法改正すれば
雇用が増え、国富流失が減ると思いますけどね

伐採跡地は ビニールハウスを建てて
樹脂フィルムソーラーを貼ってソーラーシェアに
するべきだと思います

------------------

1ドル130円以下では 杉丸太の中国への輸出が
======================
採算に乗るそうです

円安にして 国内林業の収益性を高めつつ

傾斜地でハーベスターで省人員
機械化伐採できる林業手法とか

夜間も林業機械をフル稼働させる
林業手法を開発して

カナダ並みに 生産性を高めて
コストダウンすることが 用途を広げる秘訣です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2016/9/818:38:17

棺桶。
死体を入れる箱。