ここから本文です

奨学金って必ずしも返す義務はありませんよね? 私は大学時代、奨学金で学費をま...

MAXスピーダーさん

2016/9/719:35:05

奨学金って必ずしも返す義務はありませんよね?
私は大学時代、奨学金で学費をまかなっていたんですが、
その奨学金は今からでも返す義務はありますか?

学校側からまったく連絡がないので、このまま風化するのを待ってもいいのでしょうか?

補足このままずっと払わないでいた場合、罰金とかありますか?
なければこのままでいいです

閲覧数:
2,487
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm7********さん

2016/9/723:04:04

学生支援機構の奨学金なら3月卒業者の最初の返済は10月末ですよ。

卒業した人に学校から連絡が来るはずがありません。
機構の奨学金なら期日にリレー口座から自動的に引き落とされます。

機構奨学金ではなく給付型であったり、あなたが卒業して数年経っているなら、そのままでいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DEFIさん

2016/9/1415:49:25

借金は、返すか、破産するしか解決する術はありません。催促されなかった、一切返さない、返すと言わなければ、時効(10年)はありますね。

田中一郎さん

2016/9/1322:53:11

奇跡が起これば風化されるかもしれませんが、
その可能性は極めて低いかと・・。

保証人がすでに死んでいて、
貴方自身が出家やホームレスになれば
案外、逃げ切れるかもしれませんw


無利子奨学金ならまだしも、
有利子だととんでもない事になりますよ。

あいつらも鬼では無いので早めに連絡さえすれば、
延滞の方の融通くらいきかせてくれますよ。

あまりに生活がキツイ人の場合は
返さなくても良くなる事もあるとか・・・


全く返してないと、保証人の方に行きますよ。
ちなみに自分の兄は全く返しておらず、
保証人の実父も死んでいたので、
簡易裁判所にまで出頭させられてましたw

mil********さん

編集あり2016/9/821:04:03

学校の奨学金でも、貸付なら払わないといけないと思います。

私は学校の奨学金は申請せず、別機関からですが、返済は義務なので返していますが…

jja********さん

2016/9/723:13:10

保証人がいればそちらに払わせるので大丈夫ですよ。

rou********さん

2016/9/720:21:56

給付型のものであればもらったものですから何もする必要はありません。

貸与型であれば、”借りたもの”ですから、返済の義務があります。

学校から連絡がある、という書き方をしているということは、学生支援機構からの奨学金ではないのですか?(学生支援機構のものであれば、貸与です)