ここから本文です

車の内装をラッカースプレーで塗装したところ、表面が柔らかくなってしまいものを...

dub********さん

2008/5/823:05:16

車の内装をラッカースプレーで塗装したところ、表面が柔らかくなってしまいものを乗せると跡がついてしまうと質問したところ、ラッカー塗料では車内の高温に耐えられないからだとご回答をいただきました。ということ

は、焼付け塗装でなくても熱に耐えられる塗料なら大丈夫なのでしょうか?マフラー用等の耐熱塗料を考えています。仕上がりのクオリティはさほど求めていないので自分でやりたいと考えています。

補足塗装する場所はカップホルダーなどのプラスチックのような素材の場所です。エナメル塗料とは耐熱性にも優れているのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrx********さん

編集あり2008/5/823:52:27

耐熱塗料は、内装には絶対向きません。乾いても手で触っただけで塗料が付きますよ。

ラッカーでもなんでも、用は下地の問題です。

後は、使う場所がどのような場所か?

よく手で触る場所なのか?日が当たり高温になりやすいのか等。

手順としては

良く脱脂した後、プライマー(密着剤)を配布し塗装ですが・・・

「染めQ」と言う塗料があるので、良いといわれますが、これもあくまでも塗料なので強く引っかくと落ちます。

個人的には、あまり出来に拘らず、耐久性重視に選ぶなら「エナメル塗料」をお勧めします。

一度完全硬化すると、通常の扱い方では色が剥げるという事もないですし、耐油性にも強いので、うすめ液等では落ちません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

is3********さん

2008/5/1411:42:40

市販のラッカースプレーでも十分綺麗に塗れますよ。
まず、塗装部分を細かい(3000番くらい)のペーパーで足付けをします。これすると塗料の密着が良くなるので剥がれにくいです。
次に、シンナーやプライマー等で脱脂をします。よく乾かしてほこりがのってないのを確認したらお好みの色を薄く4~5回くらいに分けて塗ります。間隔としては表面が乾いたら次塗るという感じです。
色を塗り終われば次はクリヤーです。クリヤーを塗ることでツヤがでますし、剥がれを防ぎます。
塗り方としては、1回~2回に分けてこってり塗ります。この時の注意点は、たれないように・ゴミがのらないように・こってり塗らないとブツブツになってしまいますのでビビらずこってりと!
乾燥は天気のいい日に1日~2日で十分乾きます。

tod********さん

2008/5/1120:10:45

車の内装に耐熱スプレーは止めた方がいいです。耐熱スプレーは高温になることで乾燥、定着する塗料です。内装ならラッカーで薄めに何回かに分けて塗れば大丈夫です。塗装面を押して跡ができるのは一気に厚塗りして表面は乾燥していても中がまだ乾ききっていないからです。完全に硬化するまでに1週間位は風通しの良い場所で乾燥させないといけません。

ryh********さん

2008/5/823:13:30

染めQがおすすめですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる