ここから本文です

柔道をオリンピック競技から外すべき!と思いませんか?

yamakenosakaさん

2008/5/823:19:04

柔道をオリンピック競技から外すべき!と思いませんか?

武道だったのがいつの間にかスポーツになってしまいました。
勝ち負けより大事な価値が柔道にはあるはずなのに、勝ち負けで評価がされてしまうように
なりました。
日本の一流選手のほとんどが勝ち負けなどという本来どうでもよいことにこだわり、
試合に勝ちガッツポーズするなど、汚いシーンが見られます。協会も世間の「金メダル」という
プレッシャーに押されて、勝ち負けにこだわってしまう体質が見られます。

柔道の堕落はどんどん進行するでしょうから、もうオリンピック競技から外すべきです。
そして本来の目的である自己鍛錬の場として機能してゆくべきです。相対的な他者との関係
などにとらわれているべきではありません。

棟田選手が一番かっこいいです。挨拶も徹底しているし。

閲覧数:
1,055
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunsunsaigoさん

2008/5/902:47:06

競技が国際化するに従って、国際大会、ひいてはオリンピック種目になるのは当たり前といえば当たり前です。
昨日もテレビでやってましたけど、ヨーロッパ各国はJUDOに自国伝統の組相撲や格闘技の要素を取り入れています。
もはや純粋な柔道ではないわけです。
堕落というより変化と言った方が正確です。
スポーツなのですから、勝ち負けにこだわるのも当たり前の気がします。

ただ、棟田選手など、本物の柔道家は大好きですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamoorikunさん

2008/5/1121:17:14

全く同感ですね。
柔道とJUDOは別だと思います。
武道と競技は全く異なるものです。
日本の文化を海外に広めたつもりが、本末転倒になっているのは嘆かわしいかぎりです。

hayarincatvさん

2008/5/823:19:58

五輪競技のはJUDOだから外す意味がない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。