ここから本文です

宅建の借地借家法の事でわからないことがあって…

hid********さん

2016/9/801:36:07

宅建の借地借家法の事でわからないことがあって…

建物の再築に借地権設定者承諾がある場合。
借地権設定者が建物再築につき承諾した日又は建物が築造された日のいずれか早い日から、20年間、借地権の延長が認められる。

いずれか早い日っていうのがよく理解できなくて困ってます

例えば 再築された後に承諾があった場合は再築から20年なのか?承諾から20年なのか? 理解できません

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2016/9/802:13:05

それ分からないと、
正直、宅建は厳しいですよ~

質問のパターンだと、
再築された日です!

設定者としたら、
期間残ってたとしても承諾していないのに勝手に再築された訳であり、
事後報告ですよね?

勝手な行動に伴い権利義務が相手方の有利な都合になるのは変です!

意味わかりますか?

テキスト熟読して借地権に関して把握しましょう!
私はもう忘れましたが、
みなし承諾’というのもありましたよ~

試験対策としたら、
どんなパターンの時にどちらが保護されるのか?
裁判所の許可とかですね

質問した人からのコメント

2016/9/8 19:49:32

DVDの説明とテキストの内容が違ったので迷ってしまいました ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,444件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
一般事務・庶務、営業事務・営業アシスタント/大阪府
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務 未経験歓迎/残業ほぼ無...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
doda
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 契約社員 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務/30代~50代主婦(夫)が活躍中/週5日/10:00~18:00/...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都足立区
しゅふJOB
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア
[正]不動産・宅建、設備管理・保守・点検、ルートセールス...
  • 大東建託パートナーズ株式会社 熊谷営業所
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜24.5万円
  • 埼玉県熊谷市宮本町
バイトルNEXT

もっと見る >>

「借地権者 借地権設定者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2016/9/807:29:34

再築された日です。
法律の独特の言い回しを理解できてませんね。
今年受験なら危ないですよ。