ここから本文です

【セグの見方について】

アバター

ID非公開さん

2016/9/808:31:18

【セグの見方について】

CR呪怨のセグの見方がわかりません
そもそもセグとは何ですか?
左下のランプが何色で点灯してると
確変とかノーマルが確定するのですか?
ランプの色、個数?
初心者なので全くわかりません
アドバイスお願いします。

補足【電サポ】【内部確変】とは何ですか?
またノーマルで時短が終わり辞め時と辞めたら、もったいない時とかありますか?

閲覧数:
136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2016/9/808:56:43

全て検索したら「画像付きで詳しく解説」してるページが見つかる筈です。

ここで文字(或いは数枚の画像付き)だけの説明を読むよりはよほど理解しやすいですよ。

自分で調べるくらいの努力はしましょう(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2016/9/904:45:30

まず呪怨はセグじゃなくランプだけ見れば大丈夫です。

村田さんが頭痛から目を覚まして目を開ける演出ありますよね。
家モード移行の演出です。
そのときに、本来大当たりしたときに開くアタッカーがパカパカし出します。
ここで、
2ラウンド
10ラウンド
15ラウンド
みたいなラウンドランプが点灯すれば内部(潜伏)確変となります。
この状態でやめると確率的には損します。
ラウンドランプがつかなければ小当たりというほぼハズレ演出となり、内部確変となりません。この場合いつやめてもokです。

内部確変になると確変や時短みたいに電サポがついてなくても、大当たりがしやすい状態になっています。
甘呪怨だと1/99が確か1/23くらいになってたと思います。
しかし内部確変はその名の通り電サポがついていないので、なかなか当たりを引けないとどんどん玉が減っていきます。

呪怨は時短がおわった時点では内部確変はないので、いつやめてもいいです

get********さん

2016/9/819:33:07

セグ=メインデジタル

そもそもデジタル機に於いては液晶画面等の図柄は見せかけみたいなものなので、セグ(メインデジタル)が表示されて初めて大当たりラウンドが決まる仕組みの様なもの。

パチンコサイトなどで好きな機種名を検索してセグ情報などを観閲すれば解ると思います。

電サポ=電動チャーリップサポートの略

大当たりを引き時短や確変に入ると電動チャーリップが定期的に開閉し玉が入賞し易くなり持ち玉が減らない様になること。

内部確変=内部的に確率変動状態の意味

セグが表示されメインデジタルにて潜伏確変と言われるものを引いた場合や、大当たりを引いて時短突入であっても、隠れ確変と言われる状態にあること。

何れも、パチンコサイトなどに詳しい説明や解説があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2016/9/819:00:46

>そもそもセグとは何ですか?

パチンコハズレ・当たり(確変・通常・ラウンド回数・電サポ回数)の実体を表すのがセグとかランプ群です

液晶に現れるのはあくまで虚像です

>【電サポ】

電チューと呼ばれる小さな羽状の物が頻繁に開閉し
それで玉が拾われることで余り減らずにスターチチャッカーに入賞できる状態です
スタートチャッカーて何?となりそうですね(^^)

>【内部確変】
見た目は通常状態ですが実際は確変であり電サポがない状態です

>時短が終わり辞め時と辞めたら、もったいない時とかありますか?
ありますそれが【内部確変】であり潜伏と呼ばれます

・・・・・

>初心者なので全くわかりません
お教えすることが多過ぎますね
http://doraty.huuryuu.com/pachinko/

読んで解らなければ質問下さい

zit********さん

2016/9/808:58:56

>そもそもセグとは

7セグメントの略で
電卓などに用いられる表示方式のことです。

7セグメントの電光表示が使われることが
多かったためこのように呼ばれています。

遊技台での役割は、メインデジタルです。
パチンコでは大当たりの種類、確変なのか

通常なのかを絵柄で明確にしなければいけない
ルールがあり、液晶の演出用のデジタルでは、

潜伏させたり、大当たり中に昇格したりする
演出のためにわからなくなってたりします。

セグ上では覚えるのが大変ですが、ハズレなのか
確変なのか通常当たりなのかが明確になってます。

詳しくは「機種名 セグ」で検索してみましょう。

http://www.pachirinko.com/jyuon.segu2.html
http://www.pachirinko.com/jyuon.segu.html
http://www.pachirinko.com/jyuon.kakure.html

ここで載ってますね。大当たりの種類や
朝一潜伏の判別に使えます。

赤系が確変。青と緑が通常当たりの模様です。
一応このサイトの注意事項より、

>潜伏確変/7セグ判別情報の正確性についての保証はございません。
情報の信頼度を高めるために随時修正、更新をおこなっておりますが、
掲載情報中には誤りのあることも有り得ます。情報をご利用の際は
ご自身の責任と判断でご利用下さいますようお願い申し上げます。

とのことなので間違ってる可能性もあるので気を付けましょう。